« 南三陸ボランティア/2012年7月】今回の同行者 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年8月】準備編~出発 »

2012年8月 9日 (木)

【南三陸ボランティア/2012年7月】3日目-竹川原エリア

[7月31(火):3日目]

最終日、半日だけ活動する。
帰りの運転もあるので、なるべく軽めにしたいのだが、毎回いつも大変な作業をしているような気も。。。(^^;

 

今日の活動場所は竹川原エリアでのガレキ撤去。先月も4日中3日間、このエリアで活動している。もっとも場所的には先月とは丘一つ隔てたエリアであった。

リーダーはキサヌキさん。他には、ハセガワさん、イシグロさん、ミウラさんなど。

今日は平日ながら大人数の団体さんが登場。長野県の高校からバス2台でやってきている。全員高1(教員もいるけど)らしい。ちゃんと整列してリーダーの話を聞くのが「らしいなぁ」と。一方の大人たちはダラダラとしながら話を聞く。(^^;

今回はボラ人数(約100人)に対して、長期ボラの人たちが少ない感じ。なので現地に着いてすぐにキサヌキさん、「何度も見ている人たちが多いので、高校生のめんどうをみてやってください」と。そして、σ(^^)ともう一人が引っ張られて、高校生の世話係を命じられる。人の使い方が、、、ずるいな。(笑)

ガレキ撤去は先月以来なので、分別の仕方がうろ覚えの部分もあったけど、なんとなくこなしてます。でも、高校生集団に目を配り、危ない作業をしていないかとかガレキに分別間違ってないかとかを見ているのは結構大変。そう思うと現場リーダーの人たちって大変なんだな、と思う。まあ日頃から似たようなことはやってるんだけど。。。(^^;

しかし、この日も暑かった。日差しが強いのはもちろんのこと、こういう場所では日差しを避ける日影がない。これがつらいのだな。そしてここには切曽木のような小川がない。いや川自体はあるのだが、あまり川の中に入りたくなるような川ではなかった。(^^;

たっぷり水分補給しながら、無事に半日の活動を終える。
現場リーダーに挨拶してVCへ戻って活動報告。

ついでに、大量にもってきた飲料水のうち、500mlペットボトル1ケースを支援物資として提供する。「タナカさんから戴きました、とHPに載せておきます」と言われて「いやいや載せてもらうために持ってきてるんじゃないので別にいいですよ」くらいの返事をしていたのですが、、、ホントに載せてもらえていない。マジすか?まぁ、載らなくても構わないってのはホンネではあるけど、実際に載らないとちょっと寂しい気もします。(^^;;
〔追記〕8月に行った時に指摘したところ、後日ちゃんと載せていただきました。ああ、クレーマーになってしまったかな。(^^;;

 

さて、全日程を終えて帰路へ。
往路は、れいあさん&アサマくんを同乗させてきたが、復路はそれに加えて、一時帰省するサッキーさんも同乗。よりいっそう賑やかモードに。(^^;

築館から東北道に入り長者原SAで遅めの昼食を食べている時に気になる情報が。。。
「福島西で事故・通行止め」
案内のおねえさんに聞いたところ、通行止め区間で高速をおりても、利用者都合で降りたわけではないのでETC割引などは通算して計算されるとのこと。(ちなみに通行止め区間の一つ手前で降りても同じ扱いを受けられるそう。再度高速に乗るのは通行止め解除区間の最初から乗らねばならないらしい。
ホントは聞きたいことは「災害派遣車両の証明書」が回収されずに使えるか、という1点なのだが、聞くとややこしいし、だいたい大丈夫だろうと判断して先に進むことに。通行止め区間までまだまだ距離があるので楽観していたが、、、今度はすぐ先の白石~国見でまた事故・通行止め。
今度は回避できず降ろされることに。
料金所で証明書を見せると、、、「コピーをとるのでお待ちください」と想定外の展開に。
出口渋滞と4号線の渋滞でロスタイムが大きく、サッキーが都内で乗り継ぐ夜行バスに間に合うのか心配に。。。なのに後部座席の女性陣二人は当事者なのになぜか楽観的で雑談の花を咲かせている。(^^;;
間に合わないのも悔しいので、ノンストップモードでやや「都バス」系な走り。
無事に久喜で降りてバスに間に合う時間にJR久喜駅に届けることができました。

今回、いろいろありましたが、楽しい活動でした。

|

« 南三陸ボランティア/2012年7月】今回の同行者 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年8月】準備編~出発 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
どうやらボランティアの麻薬に溺れてしまったようですね。(^^)
(私も溺れたい?)
もうじき束縛から解放される予定です。
そうしたら・・・

投稿: 千葉のA | 2012年8月 9日 (木) 14時56分

>千葉のAさん

(笑)
悪化しているようです。
これからまた行きます。(^^;;

投稿: たなかつ | 2012年8月 9日 (木) 21時06分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書 | 2012年8月14日 (火) 10時00分

コメントありがとうございます。
とても魅力的な記事とは思っていませんが、そう思っていただけるのなら、ぜひ現地を訪れてみてください。

投稿: たなかつ | 2012年8月19日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/55382309

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年7月】3日目-竹川原エリア:

« 南三陸ボランティア/2012年7月】今回の同行者 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年8月】準備編~出発 »