« 【南三陸ボランティア/2012年2月】1日目~2日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2012年3月11日】震災から1年 »

2012年2月19日 (日)

【南三陸ボランティア/2012年2月】津龍院へ

歌津・館浜の津龍院へ行く。

津龍院と言えば、昨年8月、初めて南三陸ボランティアに来た2日目と3日目に活動した場所である。

たった2日間だけだが、一度でも活動した場所には思い入れがあるものだ。

その津龍院の住職が、昨年暮れに亡くなられたという情報をネットで南三陸情報を検索しているうちに知った。これは少なからず驚いた。

そんなわけで、今回の活動初日が終わったあとに、久しぶりに津龍院を訪ねてみることにした。
(今回の南三陸滞在は2日間だけになったので、自由に動けるのはこの日の夕方だけでした)
場所はわかりにくいものの、一度でも通った道はだいたい覚えているので、難なく到着。

0031

お寺の様子は半年前とそれほど変わってません。
倒壊・流失した本堂や鐘楼もないままです。

それでも、周囲の大きなガレキはだいぶ除去されています。まだまだ手が入っていない民家も残っていますが、徐々に片付いてはいるようです。

さて、お寺の方はと言うと、シーンとしていて人の気配がありません。「御用の方は…」というピンポンがあるものの、出てきた人にどのように自分を説明すればいいのやら、、、でも、ここまで来てお寺の外観だけ眺めて帰ったのではちょっと、、、と思い直して、勇気を出して(?)ピンポンと鳴らします。

「はい」と脇の玄関の方で返事があります。うん、聞き覚えのある声。ちょっと安心。
折良く、跡を継いだお寺の長男が出てきてくれました。最初は「見覚えあるけど誰だっけ?」という表情をしていましたが、すぐに昨夏のことを思い出してくれました。少しの時間でしたが、仏前に手を合わせて、思い出話などをしてきました。
それにしても、住職はあの日、「必ず復興するから、その時は遊びに来てください」と力強く話してくれたのになあ。。。続けて冗談っぽく「その時には私は生きていないかもしれませんが」と笑ってたけど、そっちの方から実現しなくてもよかったのに。。。
ご冥福をお祈りいたします。

 

せっかく歌津地区へ来たので、一番最初に活動した歌津中学も眺めておきます。

0032

放課後ではあったが、何人かの生徒たちが遊びながら帰るところだった。
あまりウロウロしたり中に入ったりしては、不審者と間違えられそうなので、外から眺めただけにとどめておいた。(^^;

中学の下には小学校があり、その下の平地に、仮設の「伊里前商店会」がオープンしています。

0033

せっかくなので、何か買っていこう。
「絆ロールケーキ」なるものがあったので買ってみよう。。。って、12種類もあるのか。さすがに全部は買えないなあ。(^^;
もっとも一般的な「プレーン」を1つ購入。凍ってます。(^^;
適当に(車の暖房の吹き出し口近くにしばらく置いておいた)解凍して食べました、うん美味しい。

0034

0035

 

その後、伊里前にあるガソリンスタンドで給油。

0036

「津波のバカ!」の看板が目立ちますね。
このすぐ裏手のエリアを片付けたのが11月だったか。

 

などと、この日は活動後にあれこれ動いたので、夕食を作る(と言うほどのことは毎回してないけど)のが面倒になったので、久しぶりにエムズ食堂でラーメン食べて終了しました。

|

« 【南三陸ボランティア/2012年2月】1日目~2日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2012年3月11日】震災から1年 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

あれ?ワカメの後はダブルヘッダーじゃなかったの?
お寺にピンポンするなんて勇気ありますね。
その割りに歌中の中に入らないなんて・・・変なの。
私なんか例の体育館の前までバイク入れて、歩いてぐるっと一周しました。
あれは休日だったのかな・・・?
伊里前商店会、楽しそうですね。

エムズでラーメンか。送別会を兼ねて5時頃から10まで飲んだなぁ。
そしてテントに戻って更にワインを開けた。そして空けた。
次の日、二日酔いで天王前、苦しかったし。
あ~いろいろ思い出します。

投稿: 千葉のA | 2012年2月19日 (日) 23時48分

>千葉のAさん

コメント早っ(^^;
学校に誰もいなければ入っていけたかもですが、入口付近に生徒とか父兄っぽい人がいると、かえって人の目が気になります。小心者ですから。(^^;

エムズをラーメン食べたために、湯たんぽ用のお湯を沸かすのが面倒になって湯たんぽなしで寝たのですが、、、案の定、寒かったです。(^^;;

投稿: たなかつ | 2012年2月19日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/54027996

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年2月】津龍院へ:

« 【南三陸ボランティア/2012年2月】1日目~2日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2012年3月11日】震災から1年 »