« 【南三陸ボランティア/2012年1月】1日目~2日目-町営住宅 | トップページ | 【南三陸ボランティア】食べるボランティア「チョコボ」が発売 »

2012年1月21日 (土)

【南三陸ボランティア/2012年1月】3日目-廻館エリア

[1月17日(火):3日目]

※17年前のこの日、阪神淡路大震災がありました。これも忘れてはならない災害です。

今回は3日間だけの活動なので、もう最終日である。

これまでの3回の活動では、帰路の運転を考えて最終日は半日だけの活動にしていたのだが、人手が少ない時期に途中離脱は気が引けるし、冬期は終了時間も早めになっていることだし、まる1日活動することにした。車中泊なのでテント撤収作業がないのも大きいかな。

今日は、「廻館」エリア。11月にこのエリアで活動した時には、志津川駅前の周辺だったが今回はどのあたりだろう。
例によってボラセンのテント前あたりにいると、昨日新規で来て会話した人が現れて挨拶。昨日の活動内容などを情報交換する。

今日のリーダーは、キムさん、ナガイさん、ゴトウさん。現場への移動は、個人参加の人たちはボラセンの車に分乗して移動することになり、σ(^^)の車を出すことはなかった。こういうパターンは今までなかったなあ。
活動場所は、線路を越えて、志津川高校に近いエリアの民家があった場所。ここでは人が亡くなられているということもあって、まずは作業前に黙祷。

建物の基礎しか残ってないのですが、そこに土砂が溜まっていて、その中にガレキやら何やらが埋まっています。それを掘り出して分別していくわけですが、、、土砂がカチカチに凍り付いています。スコップではまったく掘れません。

バールでガシガシ叩いてもなかなか崩せず、大ツルハシをつかって崩していくのがもっとも効果的なのですが、重くて3分くらいしか戦えません。(ウルトラマンかいな)
数人で交替でツルハシを使い、疲れたらバールで地道に崩し、スコップですくって分別していくという流れ。人数はいるのですが凍った大地に阻まれて作業は遅々としか進みません。
ガスバーナーであぶって溶かしたらとか、前日夕方にシートをかけておいたらなどと案も出てましたが、はたしてそれで効果があるのか微妙そう。
コンクリートはつりや道路工事などで使うドリルが効果的かもしれません、、、ってなんちゅう現場や。(^^;
この日の作業で、手のひらと両腕両肩と腰がぱんぱんになりました。(^^;

午後になって、ようやく土砂も緩みはじめ作業ペースがあがります。中途半端に残ると翌日また凍ってしまうので止めどころが難しい。
とりあえず、前日からやっていた家については完了できたが、今日から始めたところはまだまだかかりそう。

VCに戻って活動報告を書いて終了。
道具類の洗浄&片付けは今日は他の人たちに任せて、もうひとつやることがあります。高速道路の無料通行証をもらわないといけません。
VCで活動証明をもらい、車検証と運転免許証を持って役場仮庁舎の災害対策室へ。神戸のFさんも今日もらって帰路につくとのことで一緒に行きました。
無難に発行されたので一安心。

というわけで、帰路についたわけですが、、、腕と握力が・・・ハンドルから片手を離すとふらつくような感じ。こりゃまずいな。(^^;
やっぱり最終日は、半日コースの方が無難だったかもしれません。(^^;

何はともあれ、今回の3日間の全日程が終了しました。
次はいつ行けるのだろうか。

|

« 【南三陸ボランティア/2012年1月】1日目~2日目-町営住宅 | トップページ | 【南三陸ボランティア】食べるボランティア「チョコボ」が発売 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

なんだか同じ時期に似たようなことやってますなぁ。(^^;
私は先日松島沖合いの島で側溝の泥出しやってきました。
この時期の土砂除去は凍結との戦いを避けて通れませんね。
私も慣れないツルハシ振り回して握力消失。3分で交替すべきでした。
帰りのSAの休憩で箸がうまく使えませんでした。マジかて?
運転する人は本当に要注意です。

実は本日(1/28)、あの日の続きがあったのですが
仕事の関係と大寒波に恐れをなして参加しませんでした。
今日もあの島でツルハシ振っている人がいると思うと心が痛みます。
(活動を実施したかどうかは不明です)

本当に、次はいつ行けるんでしょうね・・・・

投稿: 千葉のA | 2012年1月28日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/53788508

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年1月】3日目-廻館エリア:

« 【南三陸ボランティア/2012年1月】1日目~2日目-町営住宅 | トップページ | 【南三陸ボランティア】食べるボランティア「チョコボ」が発売 »