« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

【南三陸ボランティア】2011年の活動の総括

2011年3月11日(金)14時46分、未曾有の大地震と大津波が日本を襲いました。

 

大晦日ということで、今年の災害ボランティア活動を振り返ってみようかな、と。(総括ってほど大げさなものではないです)

続きを読む "【南三陸ボランティア】2011年の活動の総括"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2011年11月】2枚の写真

南三陸町のベイサイドアリーナでは、今回の震災関連の写真が展示されていた。数ある写真の中で、ひときわ強く印象に残ったのがこの2枚の写真です。

(地元新聞社の提供によるもののようです)
(展示されてる写真パネルをデジカメ撮影しました)

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年11月】2枚の写真"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

【南三陸ボランティア/2011年11月】4日目-袖浜漁港

すっかり間が開いてしまいましたが続きです。(笑)

[11月23日(水):4日目]

今日が今回の最終日。午前中だけ活動して、午後はテントの撤収して帰路につくという流れの予定。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年11月】4日目-袖浜漁港"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

【南三陸ボランティア/2011年11月】3日目-廻舘エリア

[11月22日(火):3日目]

朝起きると、テントの外側がガチガチに氷結していた。(^^;
ラジオ体操の始まる6時半の時点で、気温は氷点下2度。最低気温は何度まで下がったのだろうか。この秋一番の冷え込みなのは間違いない。こんな中でキャンプ生活してるのも酔狂なことであるが、完全武装で意外と快眠できている。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年11月】3日目-廻舘エリア"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

【南三陸ボランティア/2011年11月】2日目-津の宮漁港

[11月21日(月):2日目]

6時頃にテントから出て車へ。フロントは氷結している。湯たんぽの残り湯(といってももう冷たいが)をかけて溶かす、、、がすぐに再氷結。(^^;

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年11月】2日目-津の宮漁港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

【南三陸ボランティア/2011年11月】1日目-伊里前エリア

[11月20日(日):1日目]

道の駅では6時過ぎに起きて、志津川の街の様子を眺めておこうと思っていたのだが、宿直勤務明けの睡眠不足がきいて目覚めたのは7時過ぎ。ちょっと寝坊したか。
慌ててちょこっと準備して出発。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年11月】1日目-伊里前エリア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »