« 【南三陸ボランティア/2011年11月】2枚の写真 | トップページ | 新年の御挨拶 »

2011年12月31日 (土)

【南三陸ボランティア】2011年の活動の総括

2011年3月11日(金)14時46分、未曾有の大地震と大津波が日本を襲いました。

 

大晦日ということで、今年の災害ボランティア活動を振り返ってみようかな、と。(総括ってほど大げさなものではないです)

○活動場所:宮城県南三陸町
 最初はいろいろな被災地を順々に回っていこうと考えていたが、最初に行った南三陸町に居着いて何度もここへ通うようになっていた。
 被災地の状況はどこも似たようなものだろうし、同じ場所で活動した方が土地勘ややり方などがわかるし、前回との変化も見えてくるので効果的だろうと考えた。自分一人の力で全ての被災地の復興に携わるわけではない。各地ごとに居着いて活動している人がいる。自分はこの地に関わっていこうと考えました。
 もともと、この地に来たのは単なる偶然に近い。でもそれも縁だと思う。

○活動期間:3回の活動で計14日間
  1回目:8月5日~8月10日(6日間)
  2回目:9月9日~9月12日(4日間)
  3回目:11月20日~11月23日(4日間)
 春先から被災地へ行って何か自分にできることをやらなければ、という思いはあった。しかし、会社・仕事の状況がとてもそういう状況ではなかった。
 夏休みにようやく動けるようになる。その頃はVCが縮小し始めた箇所も出始めていたのだが、南三陸へ来てまだまだ大変な状況にあることがわかった。
 最初は夏休みの1回限りのつもりだったのだが、「何とかしなければ」「自分にもできることがまだまだある」との思いが強くなり、仕事のやりくりを付けて再訪。思いはますます強くなり再々訪することとなった。

○走行距離
  1回目:1111km
  2回目: 989km
  3回目: 940km
 毎回1000km前後。往復のほかに、現場への往復にも自分の車を使っている。
 ガソリン代はかかっているが、高速代は
災害派遣車両の申請をしているので無料。この制度のおかげで助かっています。
 他にいくら遣ったかは
(面倒なので)計算していません。お金じゃないから…と言っておこう(笑)

○活動エリア
  志津川地区:5日間
  歌津地区:4日間
  戸倉地区:5日間
 偶然だと思いますが、うまく均等化されています。おかげで町内のどこになにがあるのか把握できてきました。

○活動内容
  片付け(ガレキ撤去、除草、泥出しなど):9日間
  物資の仕分け、支給など:2日間
  漁業支援:2日間
  イベント準備(中学の運動会準備):1日間
 体力的にきつかったもの、精神的にきつかったもの色々あったなあ。

○同乗させたボランティア人数:のべ28人
  1回目:のべ11人
  2回目:のべ7人
  3回目:のべ10人
 ボランティアの人たちを活動場所まで同乗させるのもσ(^^)の活動の一つと考えていたので、ほぼ毎日、予定人数を乗せることができました。
 逆に自分が他のボランティアの人の車に乗せていただいたのが2回。同乗者なしだったのが1回。車移動なしが1回でした。

 

こんな感じでしょうか。
自分としては、、、自分にできることを自分なりに・・・けっこう頑張ったつもりではあります。

 

とは言え、これで終わりというわけではありません。

南三陸町では(いや、他の被災地もおそらく同様に)、まだまだ支援を必要としています。まだまだやらねばならないことが多くあります。ボランティアの力を必要としています。

自分も、また現地へ行って、自分にできることをやろう、という思いがあります。(いろんな事情でまた行けるのか悩ましいですが)

|

« 【南三陸ボランティア/2011年11月】2枚の写真 | トップページ | 新年の御挨拶 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
と言いたいのですが、去年の傷口が癒えないまま明けてしまったことは残念です。

2011年は本当にひどい年だったですねぇ。
私は日本を1つの身体と考え東北もその一部と考えています。
傷口を修復する為に集まってくる白血球
免疫の一次防御に相当する救急救命段階と
ボランティアが活躍するのが免疫の二次防御の段階
でも今回は傷口が大きすぎてなかなか治らないのです。
「全治数年」て感じでしょうか。まだまだこれからです。


>他にいくら遣ったかは(面倒なので)計算していません。お金じゃないから…と言っておこう(笑)
しかし周囲にはボランティアっていくらかかるのか気にして躊躇している人もいます。
キャンプしている人と観洋宿泊の人の話では費用は何倍も違います。
ここは計算しておくのも悪くないと思います。


私もまたこの地に関わっていこうと考えてます。
どこかで会ったらまたよろしくお願いします。m(__)m

投稿: 千葉のA | 2012年1月 4日 (水) 11時20分

一言、言い忘れました。

がんばっぺ~南三陸町!

投稿: 千葉のA | 2012年1月 4日 (水) 16時29分

>千葉のAさん
AさんのHPでは経費をしっかり計算して載せてますね。さすがです。
σ(^^)の場合は、その辺りがいいかげん(子供の頃の小遣い帳すらつけてませんでした)なので、、、(^^;

投稿: たなかつ | 2012年1月 4日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/53611795

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア】2011年の活動の総括:

« 【南三陸ボランティア/2011年11月】2枚の写真 | トップページ | 新年の御挨拶 »