« 【南三陸ボランティア/2011年9月】南三陸町、再び | トップページ | 【南三陸ボランティア/2011年9月】1日目-志津川中学校 »

2011年9月17日 (土)

【南三陸ボランティア/2011年9月】準備編その2

2回目ともなれば準備も慣れたもので楽である。

慣れすぎたのか忘れたものもあったけど。(^^;

まずは、高速道路を無料通行できるための「災害派遣等従事車両証明書」の発行。
本来は被災地からの要請があって行くものなので、そういう書類が必要となり、8月頃には各地でばらばらだった手続きを統一して。FAXやメールで被災地のボラセンからの確認書のやりとりができるようになりました。(宮城県災害・被災地社協等復興支援ボランティアセンター
しかしながら、復興の遅れている南三陸町では、その方法がとれず、従来どおり電話で登録して、発行する自治体でボラセンに確認を入れて証明書を発行する手順となっている。(南三陸町災害ボランティアセンター

ということで、まずは南三陸町のボラセンへ電話する。午前中は慌ただしいのはわかっているので昼過ぎに。。。出ない。。。少し時間をおいてかけ直す。つながった。聞き覚えのある声、わんちゃんだな。この人も現地に長くいるなあ。
最近では県外個人のボランティア募集を縮小しているボラセンも多いが、ここ南三陸町ではまだまだ募集していますとのこと。証明書発行のため名前を名乗ると「あっ、お久しぶりです」と。なんとこちらのことを覚えていてくれたようでビックリです。そんなに目立っていたのだろうか?(^^;
その後、地元市役所の担当部署窓口で申請。被災地からの要請書のようなものありますか、との問いに南三陸町の旨を話すと、「あそこはまだできないんだよなあ」とつぶやきながら、すんなり発行してくれました。待ち時間10分ほど。早いな。

ボランティア保険は前回時に加入したのが年度末まで有効なので今回はOK。
服装などの装備関係も前回同様なので問題なし。

水と食料関係。
前回は水を2L×6本×2箱の計24L持って行った。で実際に使ったのはその半分。
今回は日数も少し短いし、真夏は過ぎたし、、、なので2L×6本で十分足りそうである。でも不測の事態に備えて500mL×24本も1箱持って行くことにした。合計で前回同様24Lなので確実に余りそうだが、余ればまた寄付してくればいい。(寄付するなら2Lより500mLの方が使いやすいだろうということで、この組み合わせである。
2Lペットボトル3本は冷凍庫で凍らせて保冷剤を兼ねてクーラーボックスへ。1本は薄めのスポーツドリンクを作り、水のままなのは2本だけ。

食料も前回同様にパックご飯ちレトルトカレー。滞在日数の朝夕分+αを用意。今回はラーメンはやめてご飯のみ、なので飽きないようにカレー以外のレトルト食品も用意した。それと紙パックの野菜ジュース。昼食用のパンとカロリーメイト。
調理器具もシングルバーナーと鍋。

他の便利グッズ?では、携帯ラジオや手回し発電のライトなども用意した。

忘れてしまったものでは、目覚まし時計。起きるためではなく時間を知るため。普段は携帯電話の時計を見ているがバッテリー消費を減らしたいので前回は持って行って便利だったのだが忘れてしまった。
あとはマジックペン。車内に常備してあるつもりだったけどなかった。意外と使うこと多いんだよなあ。
最大のミスは虫除けスプレーとかケガの消毒薬とか。車内に簡単なのは常備していたが、追加分を用意するのを忘れていた。

準備ができたので早めに出発して、現地近くで仮眠をと思っていたが、女子サッカーの北朝鮮戦を見ていたので、結局それなりの時間に出発することに。

8月とは違って東北道は順調。(一部、工事で車線規制の箇所は渋滞気味だったが)
安達太良SAで休憩、国見SAで満タン給油。三陸道経由で深夜に道の駅・津山に到着。
ここまでくればすぐなので、朝まで仮眠。

|

« 【南三陸ボランティア/2011年9月】南三陸町、再び | トップページ | 【南三陸ボランティア/2011年9月】1日目-志津川中学校 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

VCスタッフが知り合いだとありがたいですね。
前回どこが目立ったとか聞きましたか?
虫除けが必要なほど何か虫に悩まされましたか?
なでしこの試合を見始めたら出発できないですね。
非国民て言われちゃう?(なことはないか。(^^;)

投稿: 千葉のA | 2011年9月18日 (日) 13時07分

>千葉のAさん

どこが目立っていたか、は聞いていませんが、
なるべく人は覚えるようにしているそうです。もちろん1日だけとかの人はちょっと無理だけど、長期の人は覚えたいそうで。また、名前はわからないけど顔は見覚えある、というような人もいるそうで、そういう時は顔は覚えてますと言うそうな。
σ(^^)は名前とか覚えるのが苦手なので、ちょっとできないなぁ。(^^;

虫は、車を停めていた場所に蚊が多くて、、、

投稿: たなかつ | 2011年9月26日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/52754312

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2011年9月】準備編その2:

« 【南三陸ボランティア/2011年9月】南三陸町、再び | トップページ | 【南三陸ボランティア/2011年9月】1日目-志津川中学校 »