« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

【南三陸ボランティア】関連サイト、参考にしたサイト

今回、南三陸町でボランティア活動するにあたって参考にしたWebサイトを載せておきます。
(随時、追記修正します)
情報が古くなってきたので、新たに関連サイトをまとめた記事をつくりました。

 

続きを読む "【南三陸ボランティア】関連サイト、参考にしたサイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2011年9月】炊き出しボランティア

自分が行った9月9日から、ボランティアセンターのテント横に、カフェレストランがオープンしました。
岡山県から来た、炊き出しボランティアで10月5日までとのこと。

炊き出し、、、本来は仮設住宅などにいる被災者向けなのでしょうけれど、ボランティアの方もどうぞ、という姿勢でしたので、ありがたく利用させていただきました。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年9月】炊き出しボランティア"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2011年9月】4日目-旭ヶ浦エリア

[9月12日(月):4日目]

今回は4日間だけなので、もう最終日です。
今日中に帰宅しないとならないので、活動時間は午前中いっぱいというところでしょう。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年9月】4日目-旭ヶ浦エリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

【南三陸ボランティア/2011年9月】2日目~3日目-戸倉神社エリア

[9月10日(土):2日目]

前月の時とは違って、継続の人は前日に用紙に名前を書いておき、朝には自分がどこへ行くのかわかるので楽である。

とりあえず自分の名前のところに○印を付けて、行き先を確認してから装備(靴の重軽など)をととのえればよいし、集合がかかるまで日影で待機もできる。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年9月】2日目~3日目-戸倉神社エリア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

【南三陸ボランティア/2011年9月】1日目-志津川中学校

[9月9日(金):1日目]

朝一番にベイサイドアリーナに着いて周囲を散策。一ヶ月前とそれほど変わっていない感じ。

ボランティアセンターのテントが開いたので、「おはようございます」と入っていくと、顔を覚えていてくれた人もいるようで、「あら、久しぶり」、「また来ました」などと挨拶。(笑)

0100

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年9月】1日目-志津川中学校"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

【南三陸ボランティア/2011年9月】準備編その2

2回目ともなれば準備も慣れたもので楽である。

慣れすぎたのか忘れたものもあったけど。(^^;

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年9月】準備編その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

【南三陸ボランティア/2011年9月】南三陸町、再び

南三陸町で災害ボランティア活動していたのが、8月5日~8月10日。
その活動内容についてだらだらと書き綴ってきたが、1ヶ月近く経ってしまった。
我ながら遅筆である。(^^;

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年9月】南三陸町、再び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

【南三陸ボランティア/2011年8月】生活編 (9/26追記あり)

6日間、南三陸町にいたわけですが、その生活について。

準備関係やその他の本文にも少し書いてますが。

(第2回の4日間もふまえて少し追記しました)

 

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】生活編 (9/26追記あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

【南三陸ボランティア/2011年8月】6日目-ベイサイドアリーナ

[8月10日(水):6日目]

いよいよ今日が最終日。今日中に帰宅するので午後にはここを離れなければならない。
お昼頃まで活動して、テントなどを撤収して帰路という流れか。

 

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】6日目-ベイサイドアリーナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

【南三陸ボランティア/2011年8月】4日目~5日目-志津川自然の家

[8月8日(月):4日目]

ふだん、夜更かし気味で睡眠時間の短い生活を送っているので、早めの時間に眠ると当然のように早い時間に目が覚める。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】4日目~5日目-志津川自然の家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »