« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

【南三陸ボランティア/2011年8月】2日目~3日目-津龍院

[8月6日(土):2日目]

道の駅で朝を迎え、昨日の朝と同様に南三陸のボランティアセンターをめざす。

途中、JR気仙沼線の陸前戸倉駅と志津川駅のあった場所に寄ってみる。が、いくら眺めても溜息しか出てこない状況である。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】2日目~3日目-津龍院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

【南三陸ボランティア/2011年8月】1日目-歌津中学校

[8月5日(金):1日目]

8時頃にボランティアセンターのテントが開く。

新規ボランティア受付のところへ行き、用紙に住所、氏名、連絡先など必要事項を記入する。ボランティア保険の加入の有無を聞かれるが提示は求められなかった。いいのか?

そして、ボランティアの目印(なのか?)黄色のビブスを着用。胸に名前を書いたテープを貼って準備完了。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】1日目-歌津中学校"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

【南三陸ボランティア/2011年8月】いざ出発

準備も完了したので、いよいよ出発である。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】いざ出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

【南三陸ボランティア/2011年8月】準備から出発まで

震災後、ボランティアで被災地へ行きたい、とは思っていたものの、なかなかまとまった時間が取れない状態。

ようやく8月に入って夏休みが取れそうな感じになってきた。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2011年8月】準備から出発まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

【東北地方】被災地へ

3月11日 14時46分。

この時刻に起こった大地震。そしてそれに伴う巨大津波。それらによって起こった原発事故。

この日を境に日本は大きく変わってしまった。私や私の会社をとりまく情勢も一変してしまった。

震災から約5ヶ月となる先日、被災地のひとつ、宮城県南三陸町へ災害ボランティアとして参加し活動してきました。
その時の様子などについて記録に残しておこうと、何回かに分けて書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »