« 【競馬2010】マイルチャンピオンシップの予想 | トップページ | 【競馬2010】ジャパンカップダートの予想 »

2010年11月28日 (日)

【競馬予想2010】ジャパンカップの予想

【予想】

  ◎10番:エイシンフラッシュ
  ◎11番:ナカヤマフェスタ

  ▲14番:オウケンブルースリ
  △1番:ヴォワライシ
  △18番:シリュスデゼーグル

なかなかの有力メンバーが揃った今回のJC。日本のG1勝馬が7頭。とは言えG1を2勝以上しているのはブエナビスタ1頭のみ。そのブエナビスタも5勝のG1のうち4つが牝馬限定戦。どの陣営もここを勝って真の一流馬、真の名馬と呼ばれたいところだろう。

一方の外国馬は8頭と数は揃ったが、実績的にはやや見劣る顔ぶれ。もっとも、こういう前評判がまったくアテにならないのは歴史が証明しているとおり。

さて、不確定要素も多くレース展開も読めないが、こういう時は単勝やワイド馬券・枠連が効果的だったりする。まあ、今更枠連もないだろうから、単勝&ワイドで買ってみよう。

 

その単勝候補◎はダービー馬エイシンフラッシュ。府中2400は時々ヨーイドンの瞬発力勝負になるが、もっとも強烈な瞬発力を持っているのがこの馬だろう。秋2戦目というフレッシュさも有利だ。
もう一頭◎は凱旋門賞2着で世界に名前を知らしめたナカヤマフェスタ。府中2400はベストの舞台だし、底力勝負なら今回のメンバーで一番だろう。遠征帰り初戦は有利ではないが、外国からの遠征馬と同様な条件で好走してこそ価値があるというものだ。

逆転があれば▲オウケンブルースリか。実力馬であることはわかっているが、なにぶん後方一辺倒なのが厳しいところ。今回ルメール騎手に乗り替わりなので、好位からレースを進めて同様な末脚を使うことができれば。

3着候補の△には外国馬をあげておく。近年は日本馬で上位独占が多いが、そろそろ外国馬も来そうだ。もっとも実績的に中心視はしにくい。
とりあえず、直前3走の戦績から、「重賞勝ち&G1以外で負けなし」という条件で絞り込むと△ヴォワライシが浮かび上がる。デムーロ騎手というのも心強い。
次点でもう一頭△シリュスデゼーグル。前記の条件では前走G2で2着に敗れているが60kgで僅差2着ならギリギリOKと考えよう。血統的には稀少なトウルビヨン系である。

 

他の有力馬(?)についてもひと言。

ブエナビスタ:府中2000と2400は別物なので連勝は難関。2、3着に敗れそう。
ペルーサ:出遅れなければ…ってキャリアの半分以上が出遅れだし。
ローズキングダム:マイラーに思える。
ヴィクトワールピサ:3歳夏以降ダメになる血統?
ジャガーメイル:降着後は運が下がる。
メイショウベルーガ:牡馬相手では。
シンゲン:G3だったら。
フィフティプルーフ:巨体の騸(セン)馬らしい。マツコデラックス?(^^;

《レース後の追記》

1位入線のブエナビスタが2着降着となり、繰り上げ優勝がローズキングダム。なんとも後味の悪い形になってしまった。

パトロールフィルム見る限り、ブエナビスタの降着は仕方ない。ローズキングダムを挟んだ後にもう一度インへ切れ込んで前をカットしている。ヴィクトワールピサに馬体を併せにいく必要などなかったのにもったいない騎乗ミスといえる。

一方のローズキングダムは勝負所で度重なる不利を受けながらよく盛り返してきたものだと思う。不利を受けて失速していたら降着があっても逆転優勝はなかったと思えばこの勝負根性はたいしたもの。ゴール前のブエナビスタとの脚色はほぼ同等にも見えたので不利がなかったらかなり際どい勝負だったかもしれない。

もう一頭の加害馬ヴィクトワールピサは直線苦しかったのか外へ内へとヨレヨレ。被害馬が先着したとは言え制裁金1万円程度で済んだのが意外な気も。

σ(^^)の◎エイシンフラッシュも勝負所でこのヴィクトワールピサの斜行をモロに受けて行き場を失い失速して8着。レースのあやと言ってしまえばそれまでだが…、せめて少し盛り返す脚を見せていればよかったのだが。。。

もう一頭の◎ナカヤマフェスタは精彩を欠いて残念ながら日本馬で最下位の14着。パドックでは落ち着いていると言うより覇気がないように映った。時計勝負や上がり勝負が合わなかったと言うよりも、遠征疲れによる調子落ちのように思う。

ペルーサの出遅れはもうどうしようもないなあ。これではいつまでたってもG2級まで。

外国馬最先着は△シリュスデゼーグルの9着。直線強引に馬群を割っての差し脚は目立ったが、周囲の馬に体当たりしながらってのはどうなのだ。制裁金10万円ってなかなかの制裁だと思う。草競馬と勘違いしていないか?>ラフプレーの騎手

|

« 【競馬2010】マイルチャンピオンシップの予想 | トップページ | 【競馬2010】ジャパンカップダートの予想 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/50151182

この記事へのトラックバック一覧です: 【競馬予想2010】ジャパンカップの予想:

« 【競馬2010】マイルチャンピオンシップの予想 | トップページ | 【競馬2010】ジャパンカップダートの予想 »