« 平日紅葉ドライブ | トップページ | 【栃木】石臼挽蕎麦「滝見亭」/上塩原温泉 »

2010年10月31日 (日)

【栃木】新湯温泉/塩原温泉郷

日塩もみじラインを抜けて新湯温泉へ。

塩原温泉郷の中でも、新湯温泉と元湯温泉は濃い硫黄泉でσ(^^)好みである。
魅力ある温泉宿や共同浴場がいくつかあるが、今回は出発時間が遅かったこともあり、新湯湯荘 白樺一点に絞ることにした。

ちなみに、日塩もみじラインの料金所でもらったとちぎ とくとくマップを提示すると料金が割引となる。元手がタダなので今回のように1湯だけなら湯めぐり手形よりも有効かな。

まずは、σ(^^)好みの内湯へ。
この濃い硫黄泉と雰囲気ある内湯が大好きなのである。

011

一方の露天風呂はとってつけたようで開放感もなく、ややイマイチ。
以前は仕切りがなく完全混浴だったが、現在は中途半端な仕切りがあり脱衣所も男女に分かれているが、あまり意味がなさそう。(^^;
こういう中途半端な仕切りをつけるくらいなら、時間交代制にすればいいのになあ。(今でも夜間に女性専用時間帯あり)

012

 

新湯温泉には共同浴場もあるが、「湯荘 白樺」の隣にあり同泉源の「中の湯」は湯量不足で入浴不可の張り紙がありました。ちょっと心配です。

031

すぐそばの「寺の湯」の方は健在で、入浴客が多かったので遠慮しておきました。

032

もう一つの「むじなの湯」は階段が辛いので(^^;パスしました。(^^;

|

« 平日紅葉ドライブ | トップページ | 【栃木】石臼挽蕎麦「滝見亭」/上塩原温泉 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

「湯荘 白樺」、去年の12月に泊まりました。あの露天は、確かに中途半端ですね(笑)。

「中の湯」が湯量不足・・・これは心配ですね。

あー、硫黄臭のぷんぷんする温泉に入りたい・・・かみさんが子連れで出かける週末に草津にでも行こうかな(爆)。

投稿: SP | 2010年11月 1日 (月) 21時51分

>SPさん
硫黄臭を求めるなら、もうちょい上って万座の方がよいかも。

投稿: たなかつ | 2010年11月 3日 (水) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/49896853

この記事へのトラックバック一覧です: 【栃木】新湯温泉/塩原温泉郷:

« 平日紅葉ドライブ | トップページ | 【栃木】石臼挽蕎麦「滝見亭」/上塩原温泉 »