« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

【競馬2010】日本ダービーの予想

【予想】

  ◎9番:ペルーサ
  ○7番:ヴィクトワールピサ

  △1番:エイシンフラッシュ

続きを読む "【競馬2010】日本ダービーの予想"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【競馬2010】ダービー前夜

いよいよダービー前夜である。

今朝入ってきたニュースで、有力馬の一頭、ダノンシャンティが骨折で回避とのこと。
とても残念である。

この時点では、買わない予定(単にこのローテーションが好きになれないのだな)の1頭だったが、有力馬の一頭なのでオッズへの影響が大きいし、「頂上決戦」ムードだったのにその一角が戦線離脱というのは盛り上がりの面でも痛いところだ。

続きを読む "【競馬2010】ダービー前夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

【群馬県】万座温泉「松屋ホテル」

日進館をあとにして、もう一軒くらい立ち寄ろうと思う。

温泉博士の温泉手形には、もう一軒「万座プリンスホテル」が入っているのだが、これまでに入った回数も万座で一番多いし、この日のような天気ではせっかくの展望のよい露天風呂も持ち味半減だし、、、ということで、内湯の宿を目指そうと、松屋ホテルに行くことにしました。

続きを読む "【群馬県】万座温泉「松屋ホテル」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【群馬県】万座温泉「日進館」

ここ4ヶ月ほど、仕事が忙しく疲労蓄積モードに。仕事がひと段落したこともあり久々に休暇を取って温泉へ行くことにした。
地元の日帰り温泉施設には時たま行っているが、久しぶりなので、ちゃんとした(?)温泉に入りたい。ぬる湯ののんびりくつろぐと言うのも捨てがたかったが、やはり濃い硫黄泉に惹かれて万座温泉をめざすことにした。

続きを読む "【群馬県】万座温泉「日進館」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

【競馬2010】今週はダービーだ(5)

ダービーの枠順も決まり、わくわく感がさらに高まってきました。

まあ、枠順も含めた予想・読みはもうちょっと考えるとして、先に挙げた4頭以外の有力馬もさらっと見ておくことに。σ(^^)的には逆転候補というより入着候補という位置付けですが。。。

続きを読む "【競馬2010】今週はダービーだ(5) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

【競馬2010】今週はダービーだ(4)

ダービーウィークの木曜日、調教も進んでいるだろうけど中間情報をチェックする余裕はまだないので登録馬を眺めつつ…

「頂上決戦」のダービー。今日の注目馬はルーラーシップ。超の付く日本の良血馬である。

続きを読む "【競馬2010】今週はダービーだ(4) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

【競馬2010】今週はダービーだ(3)

ダービーウィークも週の真ん中、水曜日となった。

「頂上決戦」のダービー。今日の注目馬はダノンシャンティ。1600mのJRAレコードホルダーである。

続きを読む "【競馬2010】今週はダービーだ(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

【競馬2010】今週はダービーだ(2)

ダービーウィークということで月曜から気合いが入っているが、週末までもつのだろうか?σ(^^;

「頂上決戦」のダービー。今日の注目馬はペルーサ。メンバー唯一の無敗馬である。

続きを読む "【競馬2010】今週はダービーだ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

【競馬2010】今週はダービーだ(1)

今週は日本ダービーである。

まあ、それだけで月曜から騒ぐこともないのだが、なんと言っても今年のダービーは好メンバーが揃った。

よく、「戦国ダービー」というような言葉が使われるが、今年のダービーにはそれは当てはまらないと思う。
「戦国ダービー」と言うと中心馬不在の混戦模様のイメージがあり、下克上のように思わぬ伏兵が台頭するイメージもある。
しかしながら今年は、有力と思われていた馬が前哨戦でそれぞれ強い勝ち方をしてダービーに駒を進めてきた。今年のダービーは中心馬不在ではなく有力馬同士の「頂上決戦」という表現がふさわしい。そしてその有力馬が1頭2頭ではないところが面白いところだ。

というように、今からレースが楽しみな状況なので、月曜からあれこれ書いてみよう。

続きを読む "【競馬2010】今週はダービーだ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

【競馬2010】オークスの予想

【予想】

  ◎3番:アプリコットフィズ
  ○2番:アグネスワルツ
  ▲18番:サンテミリオン
  △1番:コスモネモシン 
  △14番:シンメイフジ
 

続きを読む "【競馬2010】オークスの予想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

【競馬2010】ヴィクトリアマイル

【予想】

  ▲7番:ミクロコスモス
  ▲18番:プロヴィナージュ
  △11番:ブエナビスタ
  △17番:レッドディザイア
 

続きを読む "【競馬2010】ヴィクトリアマイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

W杯メンバー発表

仕事中なので生中継は見られないが、今は携帯TELでニュースが読める時代。空き時間にチェックすると、メンバー23人の速報がいくつも並んでいた。

ちょっとベテラン寄りという気もするが、おおむね順当という感じ。というか選考の趣旨が理解できるメンバーだと思う。

続きを読む "W杯メンバー発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

【競馬2010】NHKマイルCの予想

【予想】

  ◎3番:リルダヴァル
  ○11番:エイシンアポロン
  ▲2番:コスモセンサー
  △15番:ガルボ
 

続きを読む "【競馬2010】NHKマイルCの予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

わんわんと菖蒲湯

5月5日はこどもの日。

羽生のイオンモールで「わんわんとあそぼうショー」というイベントがあるのを見つける。
わんわんって何?って人も多いだろうが、NHKのいないいないばぁ!の主役である。

そんなわけで、娘と行ってみることに。

続きを読む "わんわんと菖蒲湯"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

羽生スカイスポーツ公園

世の中、ゴールデンウィークのようである。σ(^^)の場合は大型連休というわけにもいかなかったが、せっかく好天の休日なので、娘と出かけることに。
どこへ行っても大混雑だろうけど、比較的混まなそうな所というわけで、羽生のスカイスポーツ公園へ。

(スカイスポーツ公園については、以前の記事を参照)

続きを読む "羽生スカイスポーツ公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

【競馬2010】天皇賞(春)の予想

【予想】

  ◎8番:トーセンクラウン
  ○13番:ジャミール
  ▲10番:テイエムアンコール
  △16番:マイネルキッツ
 

続きを読む "【競馬2010】天皇賞(春)の予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ファミコン(追記あり)

と言っても、ゲーム機ではない。(^^;

おかあさんといっしょファミリーコンサートである。
電話抽選で運良くチケットをゲットして、NHKホールまで行ってきました。

ファミコン

続きを読む "ファミコン(追記あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »