« 【競馬2010】金杯で乾杯? | トップページ | 【川口市】つけめん102 »

2010年1月 5日 (火)

【さいたま市】見沼天然温泉「小春日和」

今年は元旦から仕事していたので今日は休み。
暮れにオープンしたばかりの日帰り温泉施設、見沼天然温泉「小春日和」に行ってみた。

0001

なんと言っても「こはるびより」である。娘の名前も入っていて(字は違うけど)実にいいネーミングです。(笑)
ただし、5歳以上しか受け付けていないので、娘はあと1年ほどは来られませんが。。。

自然の多い見沼区にあって場所はわかりにくいですが、ナビや地図では片柳コミュニティセンターを目標にするのがいいでしょう。

 

10時ちょい前に着いたところ、10時オープンとのことで玄関前でちょっと待ちます。
その玄関前には庭園が造られていて、、、こういう日帰り温泉施設はあまりなかったかも。

0002

0003

0004

0005

オープンしたばかりなので館内はきれいで気持ちいいです。
また、下駄箱も脱衣所ロッカーもコイン不要なのが便利です。よくある100円玉リターン式のやつって面倒なんだよね。
泉質は強食塩泉。基本的にすべて「源泉かけ流し」をうたっていて、温泉の湯づかいにこだわりを感じさせます。

まずは露天風呂へ一番乗り♪。開店1番に入った効果です。(笑)

露天には4つのゆぶねがありますが、まず特筆すべきは、「非加熱源泉かけ流し」と銘打ったゆぶね。汲み上げた温泉を貯湯漕に貯めることなくゆぶねに注いでいるのでしょうか。ゴボッゴボッという感じの強弱をつけながらお湯が注ぎ込まれます。また湯口ではたくさんの細かな気泡があり湯面で弾けているのが見られます。これはいい。
ゆぶねに設置されている湯温計は34度くらいですので、寒い時期にはちょっと敬遠する人も多いかもしれませんが、湯口のそばや日当たりのいい場所だとそこそこに温かく快適です。30分くらい独り占め状態でこのお湯を堪能しました。

「非加熱~」の隣には「あさ湯」。あまり聞かない名前ですが、要は半身浴。σ(^^)は肩までタップリ浸かったりどこかに腰かけたりを繰り返すタイプなので、ずっと半身浴ってゆぶねはやや微妙な感じ。(^^;
残る2つのゆぶねが露天の主浴槽という感じで、「ぬる湯」「あつ湯」の表示があります。「ぬる湯」と言っても湯温計は42度くらいで適温と言うべきかな。「あつ湯」の方は44度くらいでした。

続いて内湯へ。こちらの主浴槽も適温の温泉がかけ流し。そして嬉しいことに「非加熱~」のゆぶねもあります。ということで、ここでまた30分ほど。(笑)
あとは、非温泉の白湯のジャグジーと水風呂もありますが、今回は眺めるだけにしました。(^^;

全体的にみての感想ですが、まず湯づかいにこだわりが感じられます。オープン直後のこの時期だけでなく、ずっと維持することができれば、他の施設との差別化が図れるだろうと思います。
また施設面では、この手の施設にはよくある「つぼ湯」や「寝湯」の類もありません。一人で占有してしまうゆぶねは造らないって方針なのかもしれません。これはこれで良いかもなぁ、と思いました。

一方で、これは不要だったんじゃないかってのが、「サウナ」と「アカスリ」。σ(^^)もサウナを利用する派ですが、この施設の方向性からは外れているように思います。せっかく他の施設との差別化を図れていたのになあ。もっと純粋に温泉だけで勝負してもよかったんじゃないかなぁ、と。
あとは、露天「ぬる湯」に設置されていたTVもどうなんだろう。最近は一般家庭でも浴室TVがあったりするようだけど、σ(^^)にはジャマだなあ。TVは上がってからロビーで見ればいいじゃん。また、もうちょっと腰かけてひと休みする場所がほしい気も。

その他、細かなツッコミどころもないではないですが、全体的にいい感じで、近場でのお気に入りの温泉がひとつ増えました。(^o^)

|

« 【競馬2010】金杯で乾杯? | トップページ | 【川口市】つけめん102 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

にゃぁ、そこそこ良かったでしょ。
ただ「源泉掛け流し加温無し」なんて湯ヲタさんが喜ぶだけで一般人は「寒い寒い」と云うだけかなぁ。商売としてやるには一般人を相手にしないとやっていけないから大変かと思う。
交通の便と値段でライバルに負けてしまうので拘りつつ一般受けも考えて頑張って欲しいね。
聞いた話によると庭はライトアップしてないので夜行くと露天からの眺望は何もないと・・・清河寺なんて夜のライトアップされた竹林がいいんだからここも工夫が欲しいかな。

投稿: HACHAPP | 2010年1月 6日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/47213639

この記事へのトラックバック一覧です: 【さいたま市】見沼天然温泉「小春日和」:

« 【競馬2010】金杯で乾杯? | トップページ | 【川口市】つけめん102 »