« 【競馬2009】エリザベス女王杯の予想 | トップページ | 【競馬2009】マイルチャンピオンシップの予想 »

2009年11月15日 (日)

スイッチバックの加速線

これは初めて渡道した時だからS61年夏だな。

006

この写真ではよくわからないのだが…

函館本線の仁山信号所(当時は駅ではなく信号所だった)は上り勾配の途中にあって、函館方面からの客車列車はホームで乗降扱いしたあと、平坦な引上線に一旦バックして、そこから加速して勾配を上っていった。
当時、スイッチバックがあることは知識として知っていたが、降りた時点では忘れていて、駅舎内をウロウロしていたら、汽笛一声のあと自分が乗っていた列車が走ってきたので慌ててカメラを向けたのがこの1枚である。
もう数年後のσ(^^)なら、スイッチバックの線路を確認しに歩いていっただろうけど、この当時はそこまでマニアックなことはせず、駅前を歩いただけで次の気動車で函館に戻ったっけ。

 ※ちなみに、ここのような構造のスイッチバックを戦時型スイッチバックと呼ぶそうな。

|

« 【競馬2009】エリザベス女王杯の予想 | トップページ | 【競馬2009】マイルチャンピオンシップの予想 »

今日の1枚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/46765398

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチバックの加速線:

« 【競馬2009】エリザベス女王杯の予想 | トップページ | 【競馬2009】マイルチャンピオンシップの予想 »