« 【寿司】浦和で食べ放題! | トップページ | 【競馬2009】菊花賞の予想 »

2009年10月24日 (土)

反則負け

結構ニュースにもなっていたので知っている人もいるかもしれないが、

先日、将棋のタイトル戦(第20期 女流王位戦 第2局)で反則手を指して負けになるというハプニングがあった。

Photo この局面から、129手目として6六にいる角を2二角成としたのだが、4四に自分の歩がいて2二には行けないのに飛び越えてしまったのだ。
優勢の終盤戦だっただけに、痛い反則負けと言えよう。

 

 
 

さて、この反則負け。さすがにプロ棋士がやると恥ずかしいものであるが、時々はあるようだ。過去にはテレビ対局のNHK杯でも2歩の反則をやってしまった棋士もいたし。。。

そういうσ(^^)も数々の反則負けをやっている。(爆)

2歩を打ったことは何度となくあるし。(^^;
4段目に桂馬を成りこんだこともある。(^^;
秒読みで10を読まれて負けたこともある。(^^;
相手の角の利き筋に玉が出て取られてしまったこともある。(^^;
相手の金(だったか)の前に玉をグイッと出て取られたこともある。(^^;

まあ、ウッカリ・見落としの類は誰にでも起こりうるってことだな。

とは言え、プロ棋士がタイトル戦で反則負けしちゃいかんなぁ。

|

« 【寿司】浦和で食べ放題! | トップページ | 【競馬2009】菊花賞の予想 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/46573175

この記事へのトラックバック一覧です: 反則負け:

« 【寿司】浦和で食べ放題! | トップページ | 【競馬2009】菊花賞の予想 »