« 【神戸市】六甲おとめ塚温泉 | トップページ | 【岡山県】下湯原温泉 »

2009年9月22日 (火)

【岡山県】湯原温泉「砂湯」

六甲おとめ塚温泉を堪能したあと、またレンタカーを走らせる。
神戸市内を横断して神戸西ICから高速道路へ入り、山陽道~岡山ジャンクション経由で米子自動車道の湯原インターまで。目指すは湯原温泉郷である。
途中の何ヶ所かのパーキングで休憩や仮眠をとりつつ早朝の湯原へ。天候はあいにくの雨模様。

湯原温泉と言えば、露天風呂番付・西の横綱として有名な露天風呂「砂湯」である。ここへ来るのは6年ぶりくらいかなぁ。

000

まだ明け方で雨模様だというのに、露天風呂には数人の先客がいる。なんとも酔狂な・・・って、人のことは言えんか。(^^;

 

 

 

 

001

002

3つのゆぶねがあり、そのうち2つの底からお湯が湧き出している。露天風呂は混浴だが脱衣所は男女別にある。
これだけ立派な露天風呂でありながら無料で開放されているのが嬉しい。そして、地元のボランティアの人たちが清掃したりとか管理したりしている。ありがたいことである。

雨の降る中、1時間ほど朝湯を堪能して砂湯をあとにした。

|

« 【神戸市】六甲おとめ塚温泉 | トップページ | 【岡山県】下湯原温泉 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/46284073

この記事へのトラックバック一覧です: 【岡山県】湯原温泉「砂湯」:

« 【神戸市】六甲おとめ塚温泉 | トップページ | 【岡山県】下湯原温泉 »