« 【兵庫県】有馬温泉「上大坊」 | トップページ | 【岡山県】湯原温泉「砂湯」 »

2009年9月21日 (月)

【神戸市】六甲おとめ塚温泉

出張先での仕事が終了。意外に時間がかかってしまった。
神戸市内には震災後に掘削した温泉銭湯がたくさんあり、仕事が早く終わったなら、何軒かハシゴしようかと思っていたのだが、残念ながらその時間はなくなってしまった。

予約しておいたレンタカーを受け取り、狙いの1湯、「六甲おとめ塚温泉」へ向かう。

001

レンタカーを借りたものの、ここは駅から徒歩圏でもある。まあ駐車場もあるので車でも大丈夫だけど。

 

 

 

外観上は何の変哲もない、よくあるスーパー銭湯風の銭湯。牛乳石鹸の暖簾が街の銭湯という感じで好きだな。
玄関前には温泉分析表が書かれた看板があるが、これがくるくる回っていて読みにくい。(^^;

002

003

内部はちょっと複雑な造り。脱衣所から階段を上がっていくと浴室に出るのだが、これがいくつかに分かれていて、最初の浴室には真湯のみ。その先の浴室に温泉浴槽がある。
その内湯は銭湯にしてはやや温めのお湯で温泉の良さを感じられるが、お目当てはココではない。
露天へ出ると、源泉100%のゆぶねが待っている。これが素晴らしい。

やや緑がかった透明のお湯はぬるめで気持ちいい。そしてお湯の中には細かい気泡が。この気泡が身体にびっしりと付き、とても気持ちいい。

お客さんが多くて写真は撮れなかったが、街中にこういう良いお湯の温泉銭湯があるのが羨ましい限りである。

|

« 【兵庫県】有馬温泉「上大坊」 | トップページ | 【岡山県】湯原温泉「砂湯」 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/46274482

この記事へのトラックバック一覧です: 【神戸市】六甲おとめ塚温泉:

« 【兵庫県】有馬温泉「上大坊」 | トップページ | 【岡山県】湯原温泉「砂湯」 »