« 夏休み | トップページ | 印旛沼でキャンプ »

2009年9月10日 (木)

「ぷらっと」おでかけ

001_2

珍しく出張なのです。
それに休暇も組み合わせて趣味も入ってますが。(^^;
「こだま」ってとこが地味ですなぁ。(^^;

出張先は神戸。仕事自体は金曜日1日だけで木曜日は移動日&前泊という予定。
普通の人なら、午後に会社を出て新幹線で移動して夕方に神戸着というパターンになるのだが、それじゃ面白味に欠ける(をいをい!)。ここは思い切って(?)木曜日に休暇を取って朝から移動することにした。

で、なるべく安く行きたいので狙ったのがこれ。JR東海ツアーズが出しているぷらっとこだまである。
これだと、東京駅から新大阪駅までちょうど10000円。普通に切符を買うよりかなり安い。またグリーン車用プランもあって、これだと11500円。これでも普通車指定席の切符を通常料金で買うよりずっと安いのである。新幹線のグリーン車に4時間乗ってこの値段はまさにお得といえる。
ちなみに、「ぷらっとこだま」は切符ではなく企画旅行なので、東京都区内から大阪市内ではなく東京駅から新大阪駅となっている。

新幹線も「のぞみ」号が中心となっていて東京-大阪は3時間もかからないが、何も速いことだけがいいわけでもない。「時間をお金で買う」のが「のぞみ」なら、「時間をかけて優雅に」ってのが「ぷらっとこだま」のグリーン車プランか。

002_3

それから、この「ぷらっとこだま」は、1ドリンク引換券もついてきます。
なので、ホームの売店でビールと交換。
σ(^^)の定番モノの「深川めし」と「シウマイ」とともに、久しぶりの「旅」に出発です。(^o^)

003

|

« 夏休み | トップページ | 印旛沼でキャンプ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/46170808

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぷらっと」おでかけ:

« 夏休み | トップページ | 印旛沼でキャンプ »