« 「ぷらっと」おでかけ | トップページ | 【兵庫県】有馬温泉「上大坊」 »

2009年9月16日 (水)

印旛沼でキャンプ

夏休みでキャンプに行く~って言ってから既に2週間、さすがに難民ではないので帰ってます。(^^;

行ってきたのは、千葉県の印旛沼サンセットヒルズというキャンプ場。印旛沼の畔の小高い丘の上にあります。

001

木々が多く、地面がウッドチップ状だったりして悪くない感じ。最近のキャンプ場には珍しく、直火OKなのも嬉しいところ。これで料金内で使えるお風呂やシャワーがあればGoodだったんですがね。

 

 

ここは、1サイトでいくらという料金なので、一人キャンプだとちょっと割高ですが、ファミリーキャンプなら手頃な料金設定と言えるかな。この日は夏休み明けの平日なのでガラガラ。貸切状態だったので、好きなところを選んで設営できました。(^o^)

002

003

今回は、以前から持っていたテントに連結できるスクリーンタープを買ったので一体感のあるスペースができました。これはよかったかも。(^o^)

キャンプサイトに隣接して芝生の広場もあり、娘が元気よく走ってます。

004

005

サンセットヒルズという名前のとおり、ここは印旛沼に沈む夕陽が眺められるポイント。
台風一過の好天だったので、きれいな夕陽も見られました。これが見られないと、ココの良さが半減してしまうので運が良かったなぁ。
すっかり秋らしく、トンボもたくさん飛んでいて木の枝で休んでいます。

006

007

さて、キャンプといえば食事。
σ(^^)の定番モノですが、お釜で栗御飯を炊いてみました。って、スーパーで売ってる栗ご飯の素を混ぜて炊いただけですが。(^^;
ちょっと火加減が上手くなく、やや芯がある炊きあがりに。自己採点は「☆1つ半」ってとこだなぁ。空腹だったので美味しく食べたけど。

008

016

これまたσ(^^)の定番モノですが、段ボールスモーカーとコンパクトスモーカーで燻製づくり。
段ボールの方は、タコとかホタテとか、過熱しなくても大丈夫なものを温燻に。段ボールが煙臭くなるほど使い込んでいるので、まあ悪くない出来。

009

010

一方、コンパクトスモーカーの方にはハンバーグなんかを入れて熱燻に。初めてだったのでどうなるかと心配しましたが、案の定?過熱時間が短すぎたようで・・・その後、炭火でちょっと焼きたすことに。(^^;

011

012

あとは、この時期やっぱりサンマを焼かないとってことで。焼き上がりの写真、撮るのを忘れちゃった。(^^;
その後、油断してるすきに野良猫に1匹盗られてしまったもよう。(>_<)

013

そして、焚き火を眺めながら、夜が更けていきました。

014

|

« 「ぷらっと」おでかけ | トップページ | 【兵庫県】有馬温泉「上大坊」 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

猫に秋刀魚を取られる・・・・サザエさんの世界は実際に有るのかぁ。猫は柑橘系の臭いが嫌いだそうだから先にスダチを絞っておくとかは?

投稿: HACHAPP | 2009年9月17日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/46229618

この記事へのトラックバック一覧です: 印旛沼でキャンプ:

« 「ぷらっと」おでかけ | トップページ | 【兵庫県】有馬温泉「上大坊」 »