« RCサクセションの忌野清志郎が死去 | トップページ | 【三郷】早稲田めぐみの湯 »

2009年5月 3日 (日)

【競馬2009】天皇賞春の予想

【予想】

  ◎16番:スクリーンヒーロー
  ○17番:アサクサキングス
  ▲13番:デルタブルース
  △1番:サンライズマックス

 

菊花賞馬2頭を含むGI馬6頭って言うけど、いまいち華のないメンバー。(^^;

GII連勝でいよいよ本格化(?)のアサクサキングスが1番人気。だけど前日売りオッズは微妙な人気だし、予想屋の印も◎より○が多い感じで、なんとも微妙な1番人気馬である。
個人的にはこの馬、なんとも信用のない馬だったりします。
ダービーを牝馬に勝たれた世代の負け組代表ってことで、昨年春シーズンまでは軽視してきて、昨年秋シーズンはそろそろ本格化するかと期待したもののサッパリ。で、見限った年明けから連勝。。。
う~ん、単にσ(^^)の狙いが半年早かっただけかも。この連勝中はデビュー以来最高の馬体重になってるしホントに成長&本格化してきたのかもしれない。
とは言え、ここを勝つイメージがどうしても湧かないんだよなあ。。。鋭い決め手があるわけではないし、並んで強い底力があるわけでもない。バテないタイプなので流れ込んで2、3着って感じ。菊花賞馬だし長距離向きっぽいけど、3000級よりは2500くらいがベストって気もする。

2番人気のスクリーンヒーローもなかなか微妙。スローの決め手勝負なら通用するが3000級のスタミナ勝負では…って印象。JCはうまくハマった感が強いし、それほど強い馬とは思えなかったりする。それでもアサクサキングスよりは強そうか。(^^;

3番人気のアルナスラインもやっぱり微妙。前走GII勝ちでこちらも本格化かってところだが、これまで結構人気になってた馬にしてはこれが初重賞勝ち。なんとなく人気先行型の印象が拭えない。おまけにこの馬もアサクサキングスと同じで勝つイメージが全く思い浮かばない。

 

上位人気馬がこんなんだから荒れ模様って気もするが、伏兵陣も微妙な馬ばかり。

4代制覇のかかるホクトスルタンだが、昨年の時点でこの馬が良くなるのは秋と予想し、それから丸1年棒に振ったわけなので、やはり本格化は秋と考えたい。アサマもティターンも勝ったのは秋、マックイーンも(降着したけど)ぶっちぎったのは秋。血統から3200で穴人気しそうなだけに今回は軽視したい。
ドリームジャーニーは長距離向き血統だし好きな馬なんだが、小柄な馬だけに58kgでは斤量負けしそうで狙えない。
本来なら中心視すべき4歳世代も伏兵2頭しかいないのではレベル自体が疑問だし、これまでGI実績のなかったロートル馬も論外。

ならば、忘れられた菊花賞馬、デルタブルースはどうか。プリキュアがハイペースで引っ張って、バテ合い粘り合いの消耗戦になれば復活のチャンスがあるだろうか。何と言ってもゼンノロブロイ、ディープインパクト、メイショウサムソンらと戦ってきたことを思えば今回のメンバーなんて・・・。
他では、サンライズマックスなんて京都3200で大化けしそうな気もするけど、まあ3着がいいところだろうなぁ。

 

そんなわけで、、、結局は元に戻るような感じで、アサクサキングスとスクリーンヒーローに。
一応、勝ちパターンのあるスクリーンヒーローの方を◎とする。

馬券は◎○▲の馬連Box。1、2番人気馬絡みとはいえ大勝負はできないな。(^^;
あとはワイドとか3連とかをチマチマと。。。

 

自信は・・・半信半疑。(笑)

 

《レース後記》

マイネルキッツかぁ。。。中距離馬のイメージしかなくて全然ノーマークだったなあ。
直線平坦コースを速いペースで押し切る&人気薄の内枠で内ラチ勝負に徹する。と言った展開がハマった面も大きかったかもしれないが、なかなか強い勝ち方だったな。
この馬が12番人気。σ(^^)の▲と△は13番人気&10番人気なので人気薄狙いは良かったのか。(^^;

スクリーンヒーローはこの距離で今日のような展開でレースを進めたら勝負にならないね。

アサクサキングスは早めに仕掛けて粘り込むってのは筋書きだったんだろうけど、今日の展開で残り1200から仕掛けたのでは・・・生粋のステイヤーではないので最後までもたないでしょ。

アルナスラインはやはり善戦マンで終わるのか。
ドリームジャーニーは58kgでも頑張ったなあ。
サンライズマックスも化けたけど、もう一歩届かず。
デルタブルースは今日の展開で後方見せ場なしではもう無理。
ホクトスルタンは秋だな秋。

|

« RCサクセションの忌野清志郎が死去 | トップページ | 【三郷】早稲田めぐみの湯 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

そうかあ。
人気どころは前を追いかけて崩れるパターンだったか。
ちょっと読みが浅かった。
まあ読めてもマイネルキッツには行き着かなかったと思うけど。

マッチの「チョリース!」には笑ったよ。

投稿: くまみちゃん | 2009年5月 3日 (日) 23時19分

>マッチの「チョリース!」には笑ったよ。

見てて「へっ?!」って感じだったな。
ユッキーナと何か約束してたのかな。
インタビュアーも一瞬固まってたのが可笑しかったなぁ。

投稿: たなかつ | 2009年5月 4日 (月) 06時37分

そう、ユッキーナと「みんなのウマ倶楽部」で約束してたんだよ。

ただ「ハシッテホシーノが勝ったら」ってことだったんだけどね。

1週遅れの「チョリース!」でした。

投稿: くまみちゃん | 2009年5月 4日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/44878397

この記事へのトラックバック一覧です: 【競馬2009】天皇賞春の予想:

« RCサクセションの忌野清志郎が死去 | トップページ | 【三郷】早稲田めぐみの湯 »