« 名人戦の対局中に… | トップページ | 【競馬2009】桜花賞の予想 »

2009年4月12日 (日)

【川口】BALI SPA やまとの湯

最近、温泉ネタが増えてきたなあ。
遠くには行けてないけど、いろんな「ついで」で近場の施設を回ってる感じ。

さて、川口市内に日帰り温泉BALI SPA やまとの湯が新しくできたので行ってきた。

スーパーの跡地で温泉を掘っているのは確認していたが、先日見かけたら完成間近であり「やまとの湯」の看板も見えた。なので調べてみると、4/10~4/19プレオープンで4/22がグランドオープンとのこと。

そんなわけで、宿直明けの土曜日に立ち寄ってみた。

場所的には埼玉高速鉄道の南鳩ヶ谷と川口元郷の中間あたり。国道122号で吉野家とマクドナルドの間の交差点をちょいと東に入ったところにあります。 

定番チェーンの「やまとの湯」なのですが、「アジアンリゾート」とか「BALI SPA」のネーミングからわかるように、それっぽい造りになっています。

001

プレオープン期間は安くなっていることと先着○名には記念品がもらえるとあって、開店時間前から行列が。σ(^^)が着いた時には20~30人くらいの列。その後50人くらいまで増えてたかも。

下駄箱や受付でもたつく先客を尻目にごぼう抜き。脱衣所に入るとガラス張りの向こうに露天風呂エリアが見え、まだ誰も出てきてません。ということで1枚。

002

屋根付きの露天風呂の奥に、源泉掛け流しを謳った丸い岩風呂の露天風呂があります。
バリ島っぽい名前が付いていますが、σ(^^)的にはネーミングは「?」ですね。(^^;
注がれてるお湯は加熱してある感じで、それが広めの露天で自然冷却されて温めのお湯になっています。オーバーフロー分はもうひとつ屋根付き露天風呂へ流れ込む仕組み。

お湯は外から見ると岩の影響か黒っぽいお湯に見えます。こういう色の池か沼ってよくありそう、、、カッパはいなかったから池?沼?どっちなんだ?(^^;
で、お湯に入ってみると濃い黄褐色で、透明度50cmくらいなのでにごり湯と言うより有色透明って感じかな。黒褐色の湯の華も浮遊しています。午前中から暑い日だったので、このぬる湯が気持ちいい。(湯口近くに座ると背中側がちょっと熱くなりますが)ここにしばらくの間、浸かっていました。

隣の屋根付きの露天風呂の方はちょっと熱め。こちらは循環しているようで、お湯の色もだいぶ薄くなっています。この露天風呂にはTVも設置されてました。σ(^^)的には不要だけど、そういう需要も多いのかな。
あとは、寝湯とつぼ湯を眺めて内湯エリアへ。こちらの主浴槽も温泉で、日が差し込むとオレンジ色に輝いてきれいかも。
あとは、白湯のジェットバスやサウナなど、ひととおりの設備が揃っています。
悪天候時を考えると、内湯にも掛け流しのゆぶねが1つあればいいのになあ。

時間の関係であまり長居できませんでしたが、施設がきれいなのは、やはり気持ちいいですね。
露天の掛け流しゆぶねは、なかなかのオススメです。たぶん、また行くかな。

|

« 名人戦の対局中に… | トップページ | 【競馬2009】桜花賞の予想 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

たかなつさん、初めまして。
埼玉北部在住のONKEN21です。
地域密着、時に全国へ~
URLにリンクしました利根川温泉掲示板の管理人してます。
たかなつさんも是非、いらして下さい。
たかなつさんのHNは昔からよく目にしてました。
特に地元埼玉の話題で。
是非、よろしくお願いします。
BALI SPA やまとの湯は今度の日曜あたり
行ってみたいと思います。

投稿: ONKEN21 | 2009年4月17日 (金) 18時57分

ONKEN21さん、はじめまして。(^^)/
温泉関係のネット上でよくお見かけするONKEN21さんに来ていただいて嬉しいです。
「利根川温泉掲示板」も時々拝見しています。機会があれば書込させていただきますので、その時はよろしくお願いします。

投稿: たなかつ | 2009年4月18日 (土) 01時30分

BALI SPA?・・・上尾の花咲の湯と似たようなコンセプト?

最近街中のスパ銭に行っても癒しは得にくいなぁと贅沢な事を思い始めている。
たなかつさんが勧めるなら仕事帰りに一度は行ってみようかな?・・・近隣で夕飯に良い場所は?

投稿: HACHAPP | 2009年4月22日 (水) 07時03分

はちゃさんみたいに頻繁に遠くのいい温泉にでかけている人だと、こういう所はどう感じるのかなぁ。。。

投稿: たなかつ | 2009年4月23日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/44642862

この記事へのトラックバック一覧です: 【川口】BALI SPA やまとの湯:

« 名人戦の対局中に… | トップページ | 【競馬2009】桜花賞の予想 »