« 【川越】小江戸はつかり温泉 | トップページ | 【台東区】蛇骨湯 »

2009年4月10日 (金)

【台東区】六龍鉱泉

川越から一気に都内まで移動し、台東区の六龍鉱泉へ。

ここは何度も来ているお気に入りの温泉銭湯です。とは言え、前回は2007年春だったので約2年ぶりになります。

最寄りは、メトロ千代田線の根津駅だと思いますが、今回は上野駅から。まだ時間もあったので、上野公園内をぶらぶら散策しながら向かいます。 

場所がわかりにくいって印象もありますが、何度も来ているので迷うことはありません。
今回はよく見たら、通り沿いの電柱に看板も出ていて、そこから路地を覗くと銭湯の入り口が見えます。そんなにわかりにくくはないかも。

0022

0023

銭湯の前の路地が狭く、なかなか全景を撮すことができないのはいつも通り。

0021

今回はオープン時間前に着きましたが、オープン一番風呂を目指す人が10人くらい集まっています。人気があるのはいいことです。

一番に入ったので、誰も浴室に入らないうちに写真も撮れました。

0025

0026

温泉のお湯は、透明度が20cmくらいの黒湯系。2つに区切られたゆぶねの右側の小さい方は相変わらずの激熱で30秒くらいしか浸かれません。

脱衣所には昭和6年の分析結果が掲示されています。最近の分析結果もほしいけど。。。
また、脱衣所と浴室間に書かれた「六龍鉱泉」の文字もいい感じ。

0028

0027

|

« 【川越】小江戸はつかり温泉 | トップページ | 【台東区】蛇骨湯 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/44622347

この記事へのトラックバック一覧です: 【台東区】六龍鉱泉:

« 【川越】小江戸はつかり温泉 | トップページ | 【台東区】蛇骨湯 »