« 【大田区】第一相模湯 | トップページ | 【大田区】大田銭湯めぐりスタンプラリー »

2009年3月20日 (金)

【大田区】照の湯

第一相模湯から携帯アプリの地図を見ながら仲六郷の「照の湯」へ。

場所的には、京急の雑色駅と六郷土手駅の中間辺り。雑色駅から商店街を歩ききった突き当たりにあります。
JR蒲田駅東口から近くを通る京急バスの路線バスもあるようで、あまり広くない通りをバスが走ってました。

011

ここもマンションの1階にある銭湯です。
暗くなっていたので写真は撮れなかったですが、建物の上の方の壁に「ON泉 OFF呂」と書かれていたのがちょっと面白いかな。

ここは浴室の中央に浴槽があり、その周囲に洗い場があるという、関東の銭湯には珍しい配置。
メインの浴槽は白湯の檜風呂。一段高くなっていて溢れたお湯が隣の浴槽に流れる仕組み。その脇に黒湯の温泉浴槽があります。透明度は5cmくらいかな。第一相模湯より濃い黒湯です。温泉浴槽は小ぶりながら、細い筒からちょろちょろと源泉が供給されていていい感じ。
また、サウナと水風呂があるのですが、この水風呂も黒湯の源泉。これも良いです。

他には、黒湯の露天風呂もありました。露天風呂と言っても囲いと屋根に囲まれていて、窓のようなところから風が入ってくるって程度なのですが、わりと広めで案外落ち着けます。

ここも入浴客で賑わっていました。

周囲にはまだまだ温泉銭湯が多いのですが、キリがないのでこの日は2湯で帰路につきました。

 

|

« 【大田区】第一相模湯 | トップページ | 【大田区】大田銭湯めぐりスタンプラリー »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/44406065

この記事へのトラックバック一覧です: 【大田区】照の湯:

« 【大田区】第一相模湯 | トップページ | 【大田区】大田銭湯めぐりスタンプラリー »