« 【大田区】蓮沼温泉 第二日の出湯&忘年会 | トップページ | 誕生日(^o^) »

2008年12月15日 (月)

三鷹の森 ジブリ美術館

土曜日の忘年会で、ジブリ美術館の入場券を2枚いただいた。ありがとう!>Cさん(^o^)

ジブリ美術館の入場は、日時指定の完全予約制である。いただいた入場券は日曜日の12時入場分である。

忘年会の翌日ながら、がんばって早起きすると、、、げっ、雨だ。(>_<)

ジブリ美術館に専用の駐車場がないことはわかっているが、うちの子はまだ電車に乗せたこともないので、いきなり長い時間電車に乗せるのは不安。なのでマイカーで行くことにする。

事前にネットで近隣の駐車場事情を調べておいて出発。なんだかんだと10時過ぎに。渋滞等があれば絶対に間に合わないところだったが、首都高(山手トンネル)経由で高井戸まで渋滞なし。1時間半くらいで着いてしまった。
近隣の駐車場も雨天のせいか予想外に空きが多く難なく駐車できました。(^o^)

ジブリ美術館に来るのは今回が2度目。前回はって言うと5年半も前だ。
館内は撮影禁止となっているので、入口と外観の写真を。
きっぷ売り場にトトロがいるが、もちろんココはほんとうの受付ではない。(^o^)

001_3

002_3

003_3

004_2

12月ってことで、あちこちにクリスマスツリーやらイルミネーションやら。

来週で3歳になる娘こはるは、心配したほど泣き叫びはしなかったが、展示物に興味を示すにはまだちょっと早かったかな。あちこち駆け回ったり、階段を上り下りしたり、それなりに楽しんでいるようである。こちらは付いていくだけで汗が…(^^;

さて、子ども限定のお楽しみの場所が、「ねこバス」。20分ほど順番待ちして遊べるのは5分。「抱っこ~」と半泣きしながら頑張って並んだので、元気に遊んでました。案の定、終わりの時間になっても離れようとせず、係のお姉さんに連れられてきたけど、そこで大泣き。ま、しょうがないか。(^^;

泣いちゃったので小雨降るなか外へ出ると、屋上への階段を見つけて元気に昇りだす。
屋上で待っていたのはロボット兵。ここは「館内=建物内」ではないってことで撮影できることから記念撮影ポイントになっている。
何も言ってないのに自分からロボット兵の足元に立って「はいポーズ」。(^^;

005_4

006_2

 

さらに探検気分で屋上庭園を奥の方へ進んでいくと、こんなものを発見。
なんとも得意げな表情&ポーズである。(^^;

007

 

帰りに外から眺めると、屋上庭園にたたずむロボット兵の姿が見えました。

010

帰りは大泉から外環経由。こちらもほとんど渋滞なしで2時間弱で帰宅。
渋滞がなければ結構手軽に行けるんだな、とちょっとした発見でした。

 

|

« 【大田区】蓮沼温泉 第二日の出湯&忘年会 | トップページ | 誕生日(^o^) »

こはるちゃん」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/43424540

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の森 ジブリ美術館:

« 【大田区】蓮沼温泉 第二日の出湯&忘年会 | トップページ | 誕生日(^o^) »