« 【競馬2008】阪神JF | トップページ | 【大田区】蓮沼温泉 第二日の出湯&忘年会 »

2008年12月14日 (日)

エコプロダクツ2008

土曜日に東京ビッグサイトで開催されていた日本最大級の環境展示会エコプロダクツ2008へ行ってきました。

003

001

例年は休暇をもらって平日に行っていたのですが、今年はちょっと都合が悪く、最終日の土曜日に。
平日だと、小中高生の団体とか企業関係者などが多かったと思いますが、土曜日だと家族連れが多いように感じました。

例年、行くルートを変えているのですが、今年は無料送迎バスが東京駅丸の内南口から出ているのでそれを利用。
やや出遅れたものの、20~30分待ちで乗れました。所要時間も30分前後だったでしょうか。バスを降りてから会場まで歩く距離が短いので悪くない選択かもしれません。

今年は、土曜日なのに出遅れモードに加えて、このあとにも予定があったことから、かけ足で興味ある企業等のブースを見て回る程度になりました。

各ブースでアンケートやクイズに回答して、あれこれグッズを戴いてくるのも楽しみの一つ。
エコプロダクツは環境展なので、エコバックとか環境グッズが多いです。
とりあえず今回の「戦利品」の紹介は別に書くことにしましょう。(^^;

ちょっと気になったのは、それらのグッズと併せて、いろんなパンフレット類も渡されること。
ホントにみんな読むんだろうか。。。結局、ほとんど読まれずに捨てられてゴミになってしまうモノも少なくはないような気がしました。(さすがに会場内のゴミ箱に捨てられてるのは見かけませんでしたが)
せっかくの環境展なのだから、こういう面でも環境に配慮した配布方法を考えてほしい気もします。

 

さて、帰りのルートはどうしよう。
昨年の往路で使った水上バスにしてみました。この程度の船旅でも楽しいものです。

004

005

|

« 【競馬2008】阪神JF | トップページ | 【大田区】蓮沼温泉 第二日の出湯&忘年会 »

今日の雑感」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/43423878

この記事へのトラックバック一覧です: エコプロダクツ2008:

« 【競馬2008】阪神JF | トップページ | 【大田区】蓮沼温泉 第二日の出湯&忘年会 »