« 北京オリンピック総括 | トップページ | 【中島みゆき】歌旅 »

2008年8月29日 (金)

【所沢】むさし野温泉「彩ゆ記」

久しぶりに温泉に行ってきた。

この日は、朝から県北の某市で政治活動を行う。
政治活動なんてだいっきらいなんだが、組合活動なので仕方ない。
午前中にさっさと終わらせて、あとは温泉に寄って帰ろうという狙いである。

目指すは、温泉好きの友人がブログで書いていた日帰り施設、むさし野温泉「彩ゆ記」へ。

場所は所沢市のはずれ、三芳町や新座市と接するあたりで、「埼玉スポーツセンター」の敷地内である。

温泉としては1年ちょっとしか経ってないようで、まだまだ新しい施設だ。 

001

いくつかの湯舟があるが、露天風呂の一段高くなっている所にある岩風呂「極」は加温かけ流しとなっている。

さっそく、その「極」へ入ってみる。
黄褐色がかった透明のお湯で、なかなかのヌルヌル感がある。おまけに泡付きも。
これは悪くないね。

掲示されている分析表を見ると、31.6度、PH8.7のアルカリ性単純泉とのこと。
成分量が少なく単純泉となっているが、その成分組成をみると重曹が多く含まれているようだ。このヌルヌル感はこれが影響しているのだろう。

ここからほど近い、真名井の湯・大井町店のお湯と感じは似ているが、お湯の質的にはこちらの方が良さそうである。

σ(^^)の家からだと、ちょっと行きにくいエリアではあるが、また一つ良い温泉を見つけられたのが嬉しいなあ。

|

« 北京オリンピック総括 | トップページ | 【中島みゆき】歌旅 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

ここはいいよね・・・真名井の湯には行った事無いけど。
半年くらい行ってないけど又行こうかなぁ。道が混み易い場所なので距離よりも遠く感じるのが難だけど。

でも新しくて鄙びの施設じゃないけどいいの?(笑)

投稿: HACHAPP | 2008年8月30日 (土) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/42306255

この記事へのトラックバック一覧です: 【所沢】むさし野温泉「彩ゆ記」:

« 北京オリンピック総括 | トップページ | 【中島みゆき】歌旅 »