« 【所沢】むさし野温泉「彩ゆ記」 | トップページ | 【井上陽水】弾き語りパッション »

2008年8月30日 (土)

【中島みゆき】歌旅

知っている人は知っていると思うが、σ(^^)は 中島みゆきファンである。
σ(^^)の兄がよく聞いていたので、その影響を受けたのだろう。
中学生くらいの頃は、オールナイトニッポンを聞いていたなぁ。。。

兄が持っていた初期のアルバム(LP)は今ではσ(^^)が持っているのだが、レコードプレーヤーを持っていないので聴くことができない。まあ、CDも持ってるから影響はないんだけど、何となくアナログで聴きたい気もするんだよねぇ。(^^;

さて、そんな前置きはおいておいて、6月に発売された、歌 旅 −中島みゆきコンサートツアー2007−のCDとDVDをようやく鑑賞した。
ホントはジックリ鑑賞したかったのだけど、なかなか時間がとれなくて、通勤電車の中で聞いたり、宿直の時に見たりとか・・・

ちなみに収録されている曲は、CDとDVDで微妙に異なっている。
両方合わせると、今回のツアーで歌われた曲が全て網羅されているらしい。両方とも買わせる策略…などとは勘ぐらないことにしよう。(^^;

[DVD収録曲]
DISC1
1.御機嫌如何
2.1人で生まれて来たのだから
3.あなたでなければ
4.一期一会
5.with
6.糸
7.命の別名
8.ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ
9.宙船(そらふね)
10.昔から雨が降ってくる

DISC2
1.唇をかみしめて
2.ファイト!
3.誕生
4.I Love You, 答えてくれ
5.ボディ・トーク
6.重き荷を負いて
7.本日、未熟者
8.地上の星
9.背広の下のロックンロール

[CD収録曲]
1.御機嫌如何
2.ホームにて
3.あなたでなければ
4.蕎麦屋
5.EAST ASIA
6.ボディ・トーク
7.昔から雨が降ってくる
8.ファイト!
9.誕生
10.本日、未熟者
11.背広の下のロックンロール
12.地上の星(ライブ・カラオケ・バージョン)

まずは、2枚組となっているDVDの方から。
選曲については、吉田拓郎の「唇をかみしめて」を歌ってたりして「ほうっ」という感じ。
曲と曲の間に、コンサートの舞台裏というかメイキング映像みたいなのが入ってるのだが、なんとなくライブの連続性が途切れるような印象を受けるのはσ(^^)だけだろうか。こういう映像は本編の部分ときっちり分けた方が作品として良いと思うのだが。。。
あとは、曲だけでなくMCも少し入っていると嬉しかったかな。例えば、「with」の手の動きとか、「宙船」の歌ってる人についてとか語られている部分もあったのではないかと想像。

続いてCD。
「ホームにて」「蕎麦屋」など初期の曲もツアーで歌われているんだなぁ。
「地上の星」については、なんでカラオケなんだろう?ライブCDなんだから、歌が入っている方が断然よかったと思うのだが。。。

でもやっぱり、中島みゆき はいいなぁ。
しばらく、通勤電車の中で聴くことになりそうである。

ひさしぶりに、カラオケで歌いたくなってきそうだ。(笑)

|

« 【所沢】むさし野温泉「彩ゆ記」 | トップページ | 【井上陽水】弾き語りパッション »

今日の雑感」カテゴリの記事

コメント

・・・平日夜に2人で歌う?

#メンバー揃えるのが面倒で

投稿: HACHAPP | 2008年8月30日 (土) 07時25分

土日ははちゃさん忙しいもんねぇ。(^^;
でも、平日夜だと疲れてるし時間も限られるので、やるなら土日の昼間がいいなぁ。人を集められるかどうかは別として。(^^;

投稿: たなかつ | 2008年8月31日 (日) 23時19分

・・・土曜の夜は?

日曜の昼に大人しく近場にσ(^^)はいない・・・塩原で温泉入って帰りに宇都宮で?(笑)

投稿: HACHAPP | 2008年9月 1日 (月) 22時52分

ホントに日曜昼間に予定の空いてる日ってないんだ。(笑)
土曜の夜だとオールナイト?(爆)

投稿: たなかつ | 2008年9月 2日 (火) 12時54分

全く無いわけじゃないけど、有れば折角なら温泉へ行きたいし(笑)

オールナイトする体力はもう有りません。

#そう云えば昔「明るくなる前には帰して」ってオフ会が有ったなぁ・・・大宮の話だからあまり知らないか(笑)

投稿: HACHAPP | 2008年9月 3日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/42322491

この記事へのトラックバック一覧です: 【中島みゆき】歌旅:

« 【所沢】むさし野温泉「彩ゆ記」 | トップページ | 【井上陽水】弾き語りパッション »