« 手術後1ヶ月 | トップページ | 【将棋】OB会1局目 »

2008年8月13日 (水)

【将棋】高校のOB会

ちょっとサボってるうちに、3週間ぶりの更新となってしまった。

前に書いたかどうか忘れたが、σ(^^)は高校時代は将棋部だった。
その将棋部のOB会が毎年夏に行われるので、参加してきた。

σ(^^)の母校は、創立40周年らしい。
20年ちょっと前はまだまだ新しくきれいな校舎だとおもったが、さすがに40年経つと老朽化が目立つな。(^^;

002

校舎の壁に掛かっている垂れ幕には、「全国大会出場」「囲碁将棋部」の文字。
σ(^^)の頃は「将棋部」だったが、今は「囲碁将棋部」となったようである。
全国大会出場は、女子部門のEさん。
将棋界は女性の競技人口がかなり少ないので、全国大会に出場するチャンスが多い。
もっとも全国大会で上位まで勝ち進むにはそれなりの実力が必要なのは言うまでもない。
Eさんの戦績をみると、もうちょっと力をつけてほしいところかな。(^^;

OB会は今回で14回目だが、参加者が少なくなってきている印象がある。
特にσ(^^)を含めた「オジサン世代」は少ない。
参加者を上から見ていくと、8回生のO石さん、10回生のI川さん、11回生のT岡さん、12回生のS水さんの次が15回生のσ(^^)である。すっかり長老の部類だ。(^^;
以下は、23回生のM井くん、27回生のN田くん、Hくん辺りまで飛んでしまう。
まあ、30代半ばから40過ぎになってくると、休みの日になかなか出かけられない人も多いだろうし、遠方の人も多そうだから仕方ないのかな。

さて、OB会は例年どおり、抽選で分けられたOB3チームに現役生チームを加えた4チームで団体戦を行う。

001

σ(^^)のチームは、好メンバーに恵まれたのか、3戦全勝で優勝。
ちなみにσ(^^)自身も3戦全勝で優勝に貢献している。(^^)v

どんな内容の将棋だったかは、後ほど振り返ってみるつもりだが、しょせん、ヘボ将棋に毛が生えた程度なので、あまり本格的なツッコミを入れないように。。。

|

« 手術後1ヶ月 | トップページ | 【将棋】OB会1局目 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/42151141

この記事へのトラックバック一覧です: 【将棋】高校のOB会:

« 手術後1ヶ月 | トップページ | 【将棋】OB会1局目 »