« 【将棋】高校のOB会 | トップページ | 【将棋】OB会2局目 »

2008年8月16日 (土)

【将棋】OB会1局目

先日書いたのだが、PCが不調で消えてしまった。。。へこむなぁ。(^^;
というわけで、日を改めて書き直しです。

1局目は現役生チームとの対局。
1年ぶりの実戦とはいえ、ここであっさり負けてしまっては、先輩の面目まるつぶれである。(^^;

σ(^^)の席順はいわゆる“大将”のポジション。まあこれは抽選で決まるのでチーム内で最強って意味ではない。とは言え現役生チームだけは強い順に並べてくるのが定例なので油断ならない。

前回、全国大会に出場した女子部員がいると書いたが、そのEさんが部長らしいので対局できるかなと楽しみにしていたのだが、残念ながら(?)2年生のKくんが大将のポジションに。おそらく彼が一番強いのだろう。

 

さて戦形は、角道を止めて矢倉に組む“うそ矢倉”となった。
こちらは急戦矢倉の駒組みへ。
しかし、相手は急戦を警戒して居角のままなので仕掛けられない。
仕掛けのポイントを探りつつ、第1図の局面を迎える。
 ※本当はσ(^^)は後手番なのだが、わかりやすいように先後反転させてます。
 ※第○図とか書いてないけど、まぁわかるだろう、ってことで。

11
【第1図以下】
75歩、85歩、97角、72飛、74歩、65桂、64角、同歩、73銀、71飛、64銀成(第2図)

自分の玉頭から仕掛けるのもどうかと思ったが、他に仕掛ける手段も難しい。
2筋の歩を切っておくのも有効だが、仕掛けのタイミングを逃しそうなので、ここで仕掛けることにした。
85歩は有りがたい感じ。72飛は想定外だったが、74歩以下、本譜のように進めて十分かどうかジックリ読む。
第2図は角銀交換ではあるが、桂は取れるし、飛車を押さえ込んでいるので、仕掛けは成立しているだろう。

 

12
【第2図以下】
45歩、65成銀、46歩、同銀、47角(第3図)

45歩の反撃はなかなか鋭い。
手拍子で同歩や同桂と取ってしまうと、66角~39角とされてウルサイ。
なので、成銀で桂を取りつつ銀にヒモをつける。
第3図の47角を打たれるが、39角よりはマシなので仕方ない。

 

13
【第3図以下】
24歩、同歩、23歩、同金、45銀(第4図)

2筋の歩を利かせてから45銀と立つ。
通常こういう形は44歩で銀が死んでしまうのだが、この場合は54銀と出られるのだ。
この銀で角成を防ぎつつ、57金で角を殺してしまう手を見せている。
我ながらナカナカの手ではないかと思う。

 

14
【第4図以下】
33桂、44歩、45桂、43歩成、同銀、45桂(第5図)

33桂は角筋を止めて損なようだが、代わる手も難しそう。
66角~39銀なら後手の角は成れるのだが、いかにも攻めが遠い感じなので、こちらも攻め合いを目指せばなんとかなりそうだ。
44歩以下、先手好調である。

 

15
【第5図以下】
36角成、53桂成、42歩、55歩(図省略)

第5図では、44銀打と受ける手を気にしていた。
その場合でも、何か攻める手もありそうだし、手がなければ46金で角を殺す手もあるので先手十分だろう。
本譜は角を成ってきたので53桂成から55歩と手厚く指して先手有利である。

このあと、後手も76歩と垂らしてきたり、なかなかしぶとかったのだが、こちらもジックリと手厚く指して有利を拡大していく大人の指し回し(笑)で中押し勝ちとなった。

局後の検討では、第3図の47角がどうだったか。
打ちたくなる角だが、あまり利いていない感じである。
第3図の47角に代えて、やや強引だが、64歩、同成銀、66角、同歩、39角(変化図)という指し方もあったようだ。
11_2
変化図で先手が悪いということではないが、本譜よりはきわどい勝負のようである。

 

とりあえず、先輩の面目を保つことができ、ホッとひと息であった。
1年ぶりの将棋だったが、1年分くらい頭を使ったような気がした。(^^;

Kくんの印象としては、ところどころに緩い手が出てしまうが、相手に決め手を与えない“しぶとい”指し回しが印象に残った。いわゆる「負けにくい将棋」である。
 #ちなみにσ(^^)は暴発型。。。負けやすい将棋だな。(^^;
実戦を重ねていけば結構強くなるんじゃないかな。
がんばれ、2年生。

|

« 【将棋】高校のOB会 | トップページ | 【将棋】OB会2局目 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと将棋になっているので感心しました(爆)
高校生は応接がちょっと素直すぎるようだね。
先に殴られているんだから、どっかで殴り返さないとな。
まあでも、これからいくらでも強くなれるでしょう。

投稿: kane_katu | 2008年8月16日 (土) 09時47分

σ(^^)には珍しく、じっくり読みを入れて指したからねぇ。(笑)

投稿: たなかつ | 2008年8月16日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/42179249

この記事へのトラックバック一覧です: 【将棋】OB会1局目:

« 【将棋】高校のOB会 | トップページ | 【将棋】OB会2局目 »