« 処方された薬 | トップページ | 【将棋】高校のOB会 »

2008年7月22日 (火)

手術後1ヶ月

右眼の白内障手術から1ヶ月が経過した。

術後の経過はとりあえず順調のようである。
ここまでは毎週通院だったのだが、2週間毎の通院に変わった。
別に書いたが、処方される薬もどんどん変わっている。

 

先日、新しいメガネを処方してもらい作成した。

眼科の話では、手術した方の視力が安定してくるまで3ヶ月くらいかかり、早くメガネを作っても早く合わなくなってしまうとのこと。とは言え、手術前のメガネでは左目はちゃんと度数が合っているので見えるが右目は全く合ってないのでほとんど見えないので不便きわまりない。そんなわけで早めに眼鏡を作ることにした。
眼鏡の処方の際に言われたのは、そのうちに度数が変わってくるので仮の眼鏡と考えてください。なるべく安い眼鏡を作ったほうがいいですよ。とのこと。そういうものなのかな。

参考までに、今まで使っていたメガネの度数は以下の通り。強度近視と乱視ですね。
   右・・・SPH:-8.00D CYL:-1.75D  30度
   左・・・SPH:-8.50D CYL:-1.75D 150度

そして、新たに処方されたのは以下の通り。
   右・・・SPH:-2.25D CYL:-1.75D  20度
   左・・・SPH:-4.50D CYL:-1.75D 150度

右目の手術では軽い近視になるように眼内レンズを選ばれている。右目の度数が軽くなったぶん、左右の度数差が大きくなっている。いわゆる不同視の状態。左右それぞれちゃんと見える度数にすると、モノが二重に見えるような感じだった。時間をかければ慣れてくるのかもしれないが、ちょっと辛そう。なので、左の度数を弱くして右目だけで見るような感じのメガネが処方された。ちなみに矯正視力は、右1.0、左0.3くらいである。とりあえず、このメガネで違和感はあまりない。
とは言え、左目だけで見るような場面ではやはり見づらい。今までは右目が見づらかったが、それが左目に変わったようなものである。新しいメガネを作れば、すっきり両目で見えるのかと思っていたが、その考えは甘かったようである。
せっかく健全な(強度近視だけど)左目を使わないのはもったいないが、現状では仕方ないようだ。次に作る時には、左をもちょっと強くするような方向になるのかな。

眼内レンズの入った右目はピント合わせできないので、メガネは遠用と近用2種類作ることになる。上記の遠用とは別に近用として処方されたのは以下の通り。
   右・・・SPH:±0.00D CYL:-1.75D  20度
   左・・・SPH:-2.50D CYL:-1.75D 150度

家や仕事でPCを使ったりする場面を想定して、40cmくらいでよく見えるように合わせてある。そのため、右目は乱視矯正だけ。左は遠用よりもさらに弱くなっている。
このメガネだと、遠用メガネよりモノが二重に見えるような違和感が出てくるが、このメガネで歩いたり運転したりするわけではないのでギリギリ許容範囲だろうか。長い時間かけていると目が疲れてくるので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれない。

 

で、2つのメガネを使い分けていかなければならないのだが、これがけっこう面倒である。
ふだんは遠用メガネをかけ、PCを使うなど30~60cmくらいの距離は遠用メガネではよく見えないので、近用メガネを使うようになる。ちなみに携帯電話の画面など15cmくらいの距離なら、遠用メガネのまま左目で見るのが一番見やすいかな。

このように見るモノの距離によってメガネを使い分けるのが基本なのだが、実生活の中では遠距離だけ見る場面や近距離だけ見る場面がずっと続くような場面は少ない。たいていは遠距離と近距離を交互(または同時)に見るような場面が多いのである。
今までは、見るモノの距離に合わせて目(水晶体)が自動的にピント合わせしていたので全く気にならなかったが、これからはメガネを掛け替えていかなければならない。なんとも不便だし、もともとの人間の目ってうまくできていたんだな、と感じる。

次のメガネを作る時には、遠近両用メガネも選択肢に入れておかねば。。。

|

« 処方された薬 | トップページ | 【将棋】高校のOB会 »

白内障手術」カテゴリの記事

コメント

メガネって今まで作った事無いけどいろいろ面倒なんだねぇ。
数値の読み方なんか全然判らない。

・・・でもそろそろ老眼が入ってくる予感・・・ってか疲れると細かな文字がもう読めないし。

投稿: HACHAPP | 2008年7月22日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/41924654

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後1ヶ月:

« 処方された薬 | トップページ | 【将棋】高校のOB会 »