« 【今日の昼食】まる玉 | トップページ | 【競馬】安田記念 »

2008年6月 5日 (木)

【今日の昼食】麺や双六

例によって「今日の」ではありませんが、最近わりとよく行くラーメン店です。

聞くところによると、結構評判になっているらしい。

店の名は「麺や双六」。カウンター6席だけの小さな店です。

場所は戸田市。最寄りは戸田公園駅になるのかな。電車で行ったことがないので・・・
駐車場は2台分あります。

周りは住宅街。交差点の角地に建っています。

Photo_20

看板からもわかるように、この店のウリは「担々麺」。
それもいわゆる「汁なし担々麺」です。

元々、本場の担々麺は汁が少ないのが普通らしく、最近では日本でも汁が少ない担々麺が人気になってるそうですね。

Photo_21

汁なしってわりには汁があるじゃん、ってツッコミが入りそうですが、これはラー油ベースの「タレ」ということで。
これをよく混ぜてタレと麺を絡めて食べます。

辛いのが苦手な人にはちょっと…かもしれませんが、これ美味しいです。
昼はライス1杯無料なので、麺を食べたあと、ご飯を入れて残ったタレと混ぜて食べると2度美味しい。

 

ちなみに、「汁なし担々麺」以外にもメニューがあります。

Photo_22 Photo_23

Photo_24

こちらは、「(汁あり)担々麺」と「鶏塩ラーメン」と「チャーシューメン」。

汁あり担々麺は辛さ控えめで胡麻風味で美味しいです。辛いのが苦手な人はこちらかな。

インパクトで選べば「汁なし」が一番ですが、汁あり、塩、しょう油とも普通に美味しいです。σ(^^)的には鶏塩がお薦め。

お店のHPはなさそうなので、データを書いておきます。

  店名:「麺や 双六」
  住所:戸田市下前2-1-19
  電話:048-445-7318
  営業時間:
    水~土: 11:30~14:30、17:30~21:30
    日: 11:30~16:00
    火: 17:30~21:30
    月曜定休

Photo_25

 

《追記》
店内の掲示によると、7月から一部メニューの料金が値上げされます。

《追記》
8月上旬に行ったところ、しばらくの間、昼のみ営業とのこと。

|

« 【今日の昼食】まる玉 | トップページ | 【競馬】安田記念 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/41361176

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日の昼食】麺や双六:

« 【今日の昼食】まる玉 | トップページ | 【競馬】安田記念 »