« 【競馬】優駿牝馬(オークス) | トップページ | 【競馬】東京優駿(日本ダービー) »

2008年5月28日 (水)

目がぁ~、目がぁぁ~~

タイトルはムスカ大佐の台詞・・・ではない。(^^;

実は、先秋頃から右目の視力が落ちてるような感じがしていた。
最初のうちは、疲れ目かな、と思っていたのだが、、、

ふと、片目でものを見た時に、右目がぼやけて全然見えないことに気付く。
σ(^^)は裸眼だと左右とも強い近視&乱視なのだが、右目については、メガネをかけても、はずしても同様の見え方(というか見えない)なのである。

こりゃ、ちょっとマズイかな。

と思いつつ、まずは行きつけの眼鏡屋に行ってみる。
あれこれレンズを調整してみるが、視力はあがらない。
これは、いよいよヤバイかな。

ということで、3月に近所にある眼科(ちょっと名の知れた眼科らしい)へ行って診断を受ける。

予想どおり(と言うか、眼鏡屋さんの指摘どおり)「白内障ですね」との結果。
しかも、手術を考えた方がいいレベルとのこと。

予想はしていたので、事前に白内障についても調べておいた。
曰く、目の水晶体が濁る病気で、高齢者に多い(^^;らしい。
治療には、手術しか方法がなく、濁った水晶体を取り除き、代わりに人工の眼内レンズを挿入するというもの。

σ(^^)は目の中に異物を入れるのが怖くてコンタクトレンズが使えない人間であるが、そのσ(^^)が、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという手術を受けなきゃならないのである。背に腹は変えられない状況ではあるが考えるだけで恐怖である。

その手術を受けるのが、ようやく3週間後に迫ってきた。

白内障の手術自体は、短時間で終わるようなものらしいのだが、やっぱ怖いなぁ。。。

誕生日に書くネタとしてはちょっと重いが、、、
この年齢になると身体のあちこちにガタが来るってことなんだろな。

|

« 【競馬】優駿牝馬(オークス) | トップページ | 【競馬】東京優駿(日本ダービー) »

つぶやき・ひとりごと」カテゴリの記事

白内障手術」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうbirthday
白内障ですか~、Mさんも確か同じだよね。
眼の手術ってドキドキするけど心配いらないよ。
いつまでも若いつもりだけど、
健康でいたいですねぇ…お互い。

投稿: ともみん | 2008年5月29日 (木) 08時46分

あけおめ~・・・あ、あけてはいないか。

段々と体のどこかに不具合が出てくる年齢になったよねぇ。
手術頑張ってね。自分で出し入れするわけじゃないから1回限りの事だし。
逆にσ(^^)は視力は良いのでメガネやコンタクトとは無縁の生活だけど・・・もう数年のうちに「老眼鏡」の時代が来るんだなぁと。これは避けられないだろうね。

投稿: HACHAPP | 2008年5月30日 (金) 06時57分

手術自体は1~2時間くらい。日帰り手術もあるようだけど1泊したほうが気分的には楽だよ。

やはり術中どうしても体に力が入ってしまっていたようで「力抜いてね~」と何度も言われ、終わったらどっと疲れが出ました。

投稿: もとすみ | 2008年5月31日 (土) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/41321916

この記事へのトラックバック一覧です: 目がぁ~、目がぁぁ~~:

« 【競馬】優駿牝馬(オークス) | トップページ | 【競馬】東京優駿(日本ダービー) »