« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

目がぁ~、目がぁぁ~~

タイトルはムスカ大佐の台詞・・・ではない。(^^;

実は、先秋頃から右目の視力が落ちてるような感じがしていた。
最初のうちは、疲れ目かな、と思っていたのだが、、、

続きを読む "目がぁ~、目がぁぁ~~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

【競馬】優駿牝馬(オークス)

最近、競馬予想しか書いてないなぁ。。。
って言うか、週末しかPCに向かってないなぁ。。。

それはそうと、大混戦模様のオークスです。
桜花賞の時と同様に、重賞勝馬は10頭もいるが、重賞2勝馬はゼロ。重賞や前哨戦のたびに勝ち馬が毎回変わっている状況が続いている。
おまけに天気と馬場状態も微妙そう。。。

さて、どう予想したものか。。。

続きを読む "【競馬】優駿牝馬(オークス)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

【競馬】ヴィクトリアマイル

府中のマイル戦。ウオッカにはベストの条件と言えるだろう。

断然人気になると思われたウオッカの前日オッズは2.2倍。

んんっ、これはかなり美味しい・・・のか?

続きを読む "【競馬】ヴィクトリアマイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

【競馬】NHKマイルC

ブログを再開して1年が経過。
よって、NHKマイルCの予想をブログに書くのも2回目である。
去年のNHKマイルCは・・・思い出したくないな。(^^;

さて、今年はどうだろう。
桜花賞や皐月賞と同様に、今年の3歳馬戦線は大混戦模様だ。
18頭の出走馬のうち、3勝馬は4頭だけ。重賞勝ち馬は7頭いるが、重賞2勝馬はゼロ。

続きを読む "【競馬】NHKマイルC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月5日は菖蒲湯

季節ネタなのにほぼ1週間遅れ。。。って、毎度のことなので気にしてないけど。(笑)

5月5日は菖蒲湯ってことで。
昨年と同様に、自宅のお風呂に買ってきた菖蒲を浮かべて、娘と一緒に菖蒲湯を楽しみました。(^o^)

続きを読む "5月5日は菖蒲湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄和の大凧

なかなかPCに向かう時間もないので、更新が遅れ気味・・・ってのは毎度のことだな。(^^;

5月5日に、春日部市の伝統行事(旧・庄和町の伝統行事って書くべきか)である大凧あげ祭りを見に行ってきた。

毎年5月3日と5日に行われる「庄和の大凧揚げ」。存在は知っていたが見に行ったのは初めてである。
なんだかんだと出発が遅くなったので、会場入りしたのは大凧をあげる直前に。

あまり予備知識はなかったのだが、資料によると、大凧は15×11mで800kg、小凧は6×4mで150kgあるだそうだ。この大凧、小凧を上下2組に分かれて揚げるようである。

続きを読む "庄和の大凧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

【競馬】天皇賞(春)

14頭の出走馬を見渡してみて、あることに気付く。
アドマイヤ○○の4頭出し?
いやいやそんなことではなく、出走馬の年齢である。

 4歳馬:2頭
 5歳馬:4頭
 6歳馬:2頭
 7歳馬:3頭
 8歳馬:3頭

本来、主力となるべき4歳馬がかなり少ない。
代わりに7歳8歳という老馬(失礼なっ)が多い印象だ。
これは何を意味してるのだろう。。。

続きを読む "【競馬】天皇賞(春)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »