« 【江戸川区】あけぼの湯 | トップページ | ヤッターマン »

2008年1月14日 (月)

【江戸川区】鶴の湯

3湯目は鶴の湯へ。

鶴の湯と言うと、秋田県の有名な秘湯を思い浮かべる人も多そうだ。その他にも何ヶ所か鶴の湯という温泉はあるけれど、今回行った鶴の湯は江戸川区の温泉銭湯である。

鶴の湯の場所はこの辺り。都営新宿線の船堀駅から5分くらいか。こうしてみると、船堀駅周辺は温泉銭湯が多いなと思う。

住宅街を歩いていると、正面に銭湯が見えてくる。こういう風景、悪くないなあ。

301

銭湯の外観はこんな感じ。

302

きれいにリニューアルされているが、どことなく昔のたたずまいも残っている。

内装もそんな感じで、すっかりきれいなのだが、昔の雰囲気はある。逆にそれが妙に寂しげな印象もあるのだが…(^^;

ここの温泉は乙女湯と同じような黒湯系。こちらの方が色が薄めで透明度は50cm以上(要はゆぶねの底まで見える)。浴室内にある温泉浴槽には電気風呂が付いている。あとは源泉の水風呂。

ここにも露天風呂が造られていて、これがなかなか悪くない。

例によって空しか見えないのだが、ある程度の広さもあり圧迫感がない。

おまけにこの露天風呂は源泉かけ流しとなっている。こういう温泉銭湯は都内では珍しいのではないだろうか。

この日の3湯の中では、ここが一番気に入った銭湯である。

ちなみに、3湯ともなかなか混んでいたのは、今の銭湯事情を考えると喜ばしい限り。

|

« 【江戸川区】あけぼの湯 | トップページ | ヤッターマン »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

新年初温泉は温泉銭湯巡りですかぁ・・・σ(^^)は未だその領域へ達して無いからパス(笑)
以前住んでいた江東区の砂町銀座にも温泉銭湯が有って時々通ったけど最近行ったら無くなっていた。黒湯の温泉だったなぁ。

投稿: HACHAPP | 2008年1月19日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/17689590

この記事へのトラックバック一覧です: 【江戸川区】鶴の湯:

« 【江戸川区】あけぼの湯 | トップページ | ヤッターマン »