« 【競馬】金杯で乾杯 | トップページ | 【江戸川区】あけぼの湯 »

2008年1月14日 (月)

【江戸川区】乙女湯

久々に都内まで行く用事があったので、それならば、と言うことで温泉銭湯めぐりをしてきた。

そんなわけで、江戸川区船堀へ向かう。

最初に目指したのは、乙女湯温泉東京都浴場組合の銭湯マップでは「乙女湯」と書かれているが、看板の表記は乙女湯温泉となっている。まあ、温泉と付いていた方がわかりやすいし客も呼べるのだろう。

場所はこの辺り。都営新宿線の船堀駅から10分程度かな。

建物の外観は、スーパー銭湯を意識したような新しめの銭湯って感じで、レトロ系が好みな人にはちょっと「う~ん」かもしれない。(^^;

101

設備的にもスーパー銭湯を意識したように、ジェットバスや寝湯など揃っている。別料金だがサウナもあって、サウナ専用の洗い場やパウダールームまであるようだ。

お目当ての温泉は、浴室の奥にある露天風呂にある。露天と言っても浴室の高い天井に窓が開いているって感じで、露天風呂らしい開放感はほぼゼロ。おまけにその窓にはヨシズが掛かっていて、そのすき間から空が見える程度である。(^^;

お湯は黒湯系で透明度は25cmくらいか。湯温計は40度を指していたが体感的には43度くらい。お湯に温泉らしさはそこそこあるので、露天風呂と思わなければ十分楽しめる。

隣に源泉の水風呂もあるのが嬉しい。蛇口をひねってないので、源泉かけ流しではなく源泉溜おきではあるが。

露天風呂エリアには中二階みたいな部分があり、そこに檜風呂がある。残念ながらそこは温泉ではなかったが、わりといい感じ。この檜風呂も温泉にしてほしいなあ。

ロビーの一角には小さいながらも食事コーナーもありました。

102

ちなみのココは今年の初温泉でした。(^^)

|

« 【競馬】金杯で乾杯 | トップページ | 【江戸川区】あけぼの湯 »

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/17689258

この記事へのトラックバック一覧です: 【江戸川区】乙女湯:

« 【競馬】金杯で乾杯 | トップページ | 【江戸川区】あけぼの湯 »