« ゆずゆずゆ~ | トップページ | バスの車内で »

2007年12月23日 (日)

【競馬】有馬記念

いよいよオーラス。有馬記念である。

1年でいちばん馬券が売れるレースでもあります。

ここを勝った馬がその年の年度代表馬に選ばれることも多く・・・一時期、有力馬がJCを回避して有馬記念1本に絞ってくることも多かったなあ。σ(^^)的には秋競馬の頂点はJCだと思っているので、JCを回避するような馬を最強馬とは認めないし、JC回避して有馬を目指す馬が増えてくるなら、有馬記念なんてやめちゃえ、なんて過激な考えもあったのだが・・・幸いなことに最近は有力馬のほとんどがJC→有馬記念を使うようになった。良いことだと思う。

さて、有馬記念はドリームレース。

好きな馬の馬券を買って夢を見るってのが正しい楽しみ方だと思うが・・・たいてい狙いが無理気味になってはずれちゃうんだよね。(笑)
まあ、納得できる馬券を買えればいいか。

ということで

【予想】
  ◎1番:メイショウサムソン
  ○7番:ダイワスカーレット
  ▲6番:ポップロック

天気と馬場状態が微妙そうなのだが、道悪の得手不得手が明確な馬も少ないので、あまり気にせず良馬場同様の予想である。

◎はメイショウサムソン。JCは武豊の拙い騎乗で持ち味を出せなかったが、同じ失敗を続ける騎手ではないだろう。
瞬発力勝負には向かないので中山コースがどうかって感じ(って皐月賞馬に失礼か)もするし、最内枠ってのも微妙なんだが、ずっと注目してきた馬だし、やはりこの馬に期待したい。

○はダイワスカーレット。有馬記念は3歳馬が活躍することの多いGIである。今年の3歳牡馬より強いのがウオッカで、それより強いのがダイワスカーレット。ならば3歳馬でいちばん強いのはこの馬ということになる。
ハイペースになると未知数だが、今回のメンバーを見ると先行馬は多いわりに早いペースになりそうな気がしない。ならばこの馬の得意な「スロー&スロー&クイック」の展開に持ち込めそう。よく言われる距離不安は中山コースだしσ(^^)はあまり気にしていない。

▲はポップロック。2500mという中途半端な距離がもっとも合っているし、ペリエ騎手とのコンビもいい。

馬場状態にもよるが、単勝、馬連Box、3連複。

いちおう、他の馬にもコメントしておく。

・ドリームパスポート:今年未勝利ながら前日の大障害2着の高田騎手の騎乗に注目。

・マツリダゴッホ:GIでは格負けしてる感。

・ダイワメジャー:マイルCSで引退しておいた方が良かったんじゃないか。

・レゴラス:うーん、、、あえてノーコメント。

・ロックドゥカンプ:今年の3歳牡馬のレベルで菊花賞を勝てなかった馬。

・サンツェッペリン:あの時、皐月賞を勝ててれば違ってたのかもね。

・フサイチパンドラ:引退レースだったのに出走取消。

・コスモバルク:皐月賞でダイワメジャーに勝っていれば・・・

・インティライミ:GIでは格負けしてる感。

・デルタブルース:消耗戦にはならないんだろうなあ。来週の東京大賞典に登録が!

・ハイヤーゲーム:GIでは格負けしてる感。

・チョウサン:GIでは格負けしてる感。

・ウオッカ:スタンド前の歓声で掛からなければ・・・

 

《レース後の追記》

昨日の仕事中(をい!)にもTV観戦したが、帰宅した今日、録画しておいたのをじっくり見る。

マツリダゴッホの大駆けにやられた感があったが、あらためて見直すと、好位置で楽に流して4角早めに内を突くレースぶり。ただ1頭だけ無駄ロスのないレースをしている。運もあったが勝つべくして勝ってるな。
中山巧者なのはわかっていたが、日経賞あたりで負けてたので軽視してしまった。

惜しかったのは、ダイワスカーレット。序盤でチョウサンに絡まれてペースを乱しかけたが、うまくなだめることができたようだ。勝てる展開だったが、ゴール前では勝ち馬と脚色がいっしょになってしまった。良馬場だったら違っていただろうな。
来年、宝塚記念あたりが勝算高そう。
年間7戦して4勝2着3回の連帯率100%は立派。アドマイヤムーンとの年度代表馬争いだな。(馬同士が競うわけではないが)

メイショウサムソンはスタートは良かったが、そのあと後方に下がってしまった。
武豊は「わからない」と言っていたが、調子落ち(寒いと走らない?)でないのなら原因は馬場だろう。天皇賞と同じやや重だったが気温が低かったので乾きが遅かったんじゃないかな。この馬、瞬発力に難があるので道悪歓迎を思われてる傾向があるが、本質的には道悪は不得手のような気がする。
だが、いずれにしろ、あの位置取りではこの馬は勝負にならない。ダメもとでもっと早めの勝負をかけてほしかったかな。まあ、どっちにしろ今回は惨敗しただろうけど。

ウオッカはやはり掛かってしまった。距離や馬場よりも、馬群の中に入れれない大外枠は辛かったな。
ハイペースの競馬で同じような切れ味を出せるか未知数だが、来年、安田記念や天皇賞秋で強い競馬ができそう。

ドリームパスポート、落馬しないでよかったね。

|

« ゆずゆずゆ~ | トップページ | バスの車内で »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

久々に競馬がらみのコメントを…

有馬記念、去年は絶対の軸がいて馬券も取ったのだが
今年は大激戦。

ということでこのような予想にしました。

◎ポップロック
○メイショウサムソン
▲ダイワスカーレット
△ダイワメジャー
△サンツェッぺリン

ウオッカは外枠を嫌ってはずしました。
馬連と三連複で。

ちなみにかみさんはサムソン、ポップ、スカーレット
ハイアーゲーム、ウオッカのワイドBOXで行くそうです。

投稿: もとすみ | 2007年12月23日 (日) 10時29分

>同じ失敗を続ける騎手ではないだろう。

今回も位置取りが悪かったね。
強気のコメントしてるときは、めったに取りこぼさないのに。

レース後は本人も「わからない」と言っていたらしいけど、ボクは2000mがベストなんだと思うな。

投稿: くまみちゃん | 2007年12月23日 (日) 16時12分

もとすみさん、やっとコメントしてくれたね。(笑)
ポップロックも出足悪かったね。今年はJC組は揃って見せ場なしでした。

投稿: たなかつ | 2007年12月24日 (月) 14時02分

くまみちゃん。
スタート後に前へ行こうという意志は見えたんだけどね。すでに1角で「こりゃマズイや」って感じでした。(^^;
σ(^^)はダービーのレースぶりからベストは2400だと思ってます。たぶんダメなのは道悪。。。

投稿: たなかつ | 2007年12月24日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/17445596

この記事へのトラックバック一覧です: 【競馬】有馬記念:

« ゆずゆずゆ~ | トップページ | バスの車内で »