« なんか不満 | トップページ | 【競馬】マイルチャンピオンシップ »

2007年11月15日 (木)

地球の出

世界で初めて、ハイビジョンカメラによる「地球の出」の動画撮影に成功。

というニュースが入ってきた。

「地球の出」とは、あまり耳慣れない言葉だが、「日の出」「月の出」と似た感じで、月の地平線から地球が上ってくることを指す言葉である。

念のために書いておくが、月面に立っても「地球の出」の瞬間を見ることはできません。月は常に同じ月面を地球側に向けている(地球から見た月の模様は動かない)ので、月面に立って地球を見ると、常に同じ場所に見えて、上ったり沈んだりしない…はずである。

今回、撮影に成功したのは、月周回衛星「かぐや」から見た「地球の出」。月の周りを回れば「地球の出」が観測できるわけである。

映像で見ると、案外小さいな、と思ったが、比較するモノがないからそう見えるんだろうなぁ。実際に見れば地球から見る月よりもずっと大きく見えているはずである。

そして、やっぱり「地球は青かった」だな。

|

« なんか不満 | トップページ | 【競馬】マイルチャンピオンシップ »

ニュース雑感」カテゴリの記事

コメント

これ、めざましテレビだったか、夕方のニュース
だったか 忘れちゃったけど見たよ~。
神秘的な映像だよね~。ハイビジョン撮影って
補足がついてた。
ジャクサのページで見れるみたいね。

投稿: のりちゃん(^o^) | 2007年11月15日 (木) 13時51分

お宅ら、家庭内別居みたいだぞ(笑)

投稿: くまみちゃん | 2007年11月15日 (木) 20時36分

くまみちゃん、実はそうなんです。(笑)

投稿: のりちゃん(^o^) | 2007年11月16日 (金) 21時51分

帰宅時間が遅いからねぇ。(泣)

投稿: たなかつ | 2007年11月16日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/17076934

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の出:

« なんか不満 | トップページ | 【競馬】マイルチャンピオンシップ »