« 【今日の昼食】ラーメン「優香」 | トップページ | なんか不満 »

2007年11月11日 (日)

【競馬】エリザベス女王杯

秋のGIレース第5弾の「エリザベス女王杯」である。
秋華賞の時にも書いたが、秋の牝馬限定のGIレースは秋華賞とエリザベス女王杯のどちらか1つだけでいいと思う。もちろん3歳以上で。

さて、今回のレースは、3歳牝馬の2強、すなわち牝馬2冠のダイワスカーレットとダービー馬ウオッカの4度目の対決で話題を集めている。過去の対戦成績はダイワスカーレット2勝、ウオッカ1勝。今回はウオッカが有利そうというのが下馬評だが・・・さて。

この2頭。σ(^^)はダイワスカーレットの方を上と見る。やはりGIの舞台で2度戦って2度とも勝っていることが大きい。しかも内容はどちらも文句のない完勝。それに対してウオッカが勝ったのは所詮GIの前哨戦。対戦成績の数字以上に内容に差がある。
もちろん、ウオッカはダービーを勝ち、この世代の頂点に立っている。その実績は立派なものである。しかし、見方を変えれば「ダイワスカーレットのいないダービー」を勝っただけ、とも言える。

秋華賞から1F延びる今回、2000mを超える距離経験がないダイワスカーレットを不安視する向きもあるが、レースぶりから大丈夫だと思う。これが府中2400だと話は別だが、京都2200ならまず不安はない。ど真ん中の枠だし十分に力を出せそうな舞台である。

むしろ距離延長が不安なのはウオッカの方ではないだろうか。ダービーで2400mを勝っているが上がりだけの競馬だったし、掛かりやすい気性も距離が延びて不安。切れすぎる末脚からも1600~2000が守備範囲のような気がしてならない。
そのウオッカだが今回は運良く内枠を引き当てた。ここなら周りに壁を作って落ち着かせることができそうで陣営もホッとしていることだろう。

ならばこの3歳2強で決まりか、と言えば、そう簡単でもない。

この2頭に不安点は、厳しいレースを経験していないこと、だと思う。まあGIレースの流れは数字には表れない厳しさがあるので、本当の意味で厳しいレースを経験していないかどうかは微妙ではあるけど。。。
ダイワスカーレットは先行しつつ早い上がりで完封してきたが、乱ペースになった時や競り合ったり馬群に揉まれたりした時にどうなるのか。
ウオッカもゆったりとしたペースで上がりの競馬で強烈な末脚を出しているが、速いペースになってもその末脚が使えるのか。
ここら辺りに落とし穴があるように思う。

もっとも今回のメンバー構成から、あまり乱ペースになるとは考えにくい。平均ペースまでなら2頭とも十分勝ち負けになりそうだが、これまでのような「楽な(?)」展開にもなりにくいだろう。
今回は2頭とも「切ってこそ価値がある」とみた。そうすると狙いは古馬勢となる。

古馬では、実績ならスイープトウショウが一番で、完調なら強烈な決め手で全てをねじ伏せる力を持っている。しかし、昨年のレースを見た時に衰えを感じたのが頭に残っていて……。今年の成績もそれを証明しているようで、ここでは推しにくい。

σ(^^)が注目したいのは昨年の覇者(と言っても繰り上げだが)フサイチパンドラ。
この馬、一見するとムラのある成績だが、芝2000~2400の成績を見ると結構と信頼度が高い。
また、逃げ差し自在の馬だが、今回は逃げでは難しいだろうと思っていた。そんなわけで枠順に注目していたのだが運良く外枠。おそらく好位~中位につける展開だろう。ルメール騎手も合いそうな感じ。この馬に期待する。

アサヒライジングもこのところ安定している。上がり勝負だときついが、スタミナのある血統でスピードの持続力がある。レース中終盤でペースを上げていく展開になれば持ち味が活きそう。ただ、GIを勝ちきるってイメージが湧いてこないのが最大の弱点。。。

ということで

【予想】
  ◎12番:フサイチパンドラ
  ○9番:アサヒライジング

単勝と馬連で勝負する。

 

《アップ前の追記》

朝起きたら、ウオッカ出走取り消しのニュースが! 取り消しの理由は読んでないけど。。。

予想は変わらないけど、1番人気馬がいなくなったので、フサイチパンドラの単勝は、13.4→7.6倍と、全体的なオッズがメチャ下がり。まいったなあ。

 

《レース後の追記》

好スタートのダイワスカーレットに対し、同じ先行脚質のアサヒライジングは出負け。

その後は秋華賞のコピーのようなレース展開でダイワスカーレットが完勝。

というか、フサイチパンドラのルメール騎手以外は、勝とうという気持ちが伝わってこなかった感じ。ダイワスカーレットの強さよりも他馬の弱さだけが目立っていて・・・強い馬が強い勝ち方をした時の感動がなかったなぁ。

|

« 【今日の昼食】ラーメン「優香」 | トップページ | なんか不満 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

発表では右寛跛行だってさ。

ダイワがウオッカより上だという見解に同意。
ボクは四位Jの「今回は絶対負けられない」という心理にも死角を見てました。

ほんとオッズが下がってテンションも下がっちゃったね。

投稿: くまみちゃん | 2007年11月11日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/17037237

この記事へのトラックバック一覧です: 【競馬】エリザベス女王杯:

« 【今日の昼食】ラーメン「優香」 | トップページ | なんか不満 »