« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

ヤッターマンの主役って

先日、来春公開予定の「ヤッターマン」実写版で主役が「嵐」の櫻井翔に決まったとのニュースを見た。

ん? んん?

ヤッターマンの主役って・・・ドロンジョ様ではなかったのか。(笑)

一瞬、櫻井翔が「何やってんのさ、このスカポンタン!!」とか言ってる姿を想像してしまって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またか

食品偽装関連のニュースが後を絶たない。。。

「えっ」と思うような有名企業からも問題が出てたりする。

マクドナルドは賞味期限切れの商品を販売していた疑いがあるそうな。本当なら「QSC&V」が根底から崩れてるじゃん。

その直後には、崎陽軒のシウマイは原材料の表示に誤りがあったとのニュースも。

いったい・・・世の中すべてが「嘘」なのか?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

【競馬】ジャパンカップ

いよいよジャパンカップ。日本が世界に誇る国際招待GIレースである。

今日は仕事なので、あれこれ能書きを書いてる時間はない。(って、前夜に書いてるわけだが)

紆余曲折の末、今年の外国招待馬は結局4頭。馬インフルエンザの蔓延で今年は1頭も来ないのでは、とも思っていたので、よく来てくれたな、と思う。

続きを読む "【競馬】ジャパンカップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

【競馬】ジャパンカップダート

今週は土日にGIレースがある。

まず、土曜日はジャパンカップダート。また微妙なGIレースだ。(^^;

とりあえず来年から条件が変わるようだし、その善悪も含めてあまり辛口は書かないでおこう。

続きを読む "【競馬】ジャパンカップダート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

浦和の銭湯

浦和での仕事が終わり、ボジョレーの集合場所へ移動するにも時間が余るので、久しぶりにお気に入りの楽風へ行ってお茶でも飲もうと思っていたのだが、ふと目に入ったものがある・・・銭湯の煙突。これは行かないわけにはいかない。(笑)

全国的に銭湯は減少傾向だが、ここ浦和にはまだ何軒かの銭湯が残っている。

続きを読む "浦和の銭湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅前

ボジョレーを飲みに行った日は、珍しく浦和へ出張。

ちょうどレッズがACL制覇した翌日だったので、浦和の街の様子はどうなってるかと思いましたが、駅前はふだん通りって感じでした。

続きを読む "浦和駅前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー

以前のような大騒ぎはおさまった感がありますが、15日の解禁日に、ボジョレーヌーボーを飲んできました。

もっともσ(^^)はワインはよくわからない・・・ので、4種類のワインを飲んだけど、どれがどういう味だったか表現できません。(^^;

続きを読む "ボジョレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

【競馬】マイルチャンピオンシップ

今週のGIレースは「マイルチャンピオンシップ」。

競馬の基本距離は、芝2400mと芝1600mだと思うので、このレースの重要度は高い。

ただ、日本の短距離~マイラー部門は案外というか層が薄い。時々、強い馬が現れて、そのカテゴリーの頂点に君臨することもあるが、それ以外の馬はあまり大したことがない場合が多いと思う。
最近の競馬はスピード重視の傾向が強いのだが、それでも中長距離指向も根強いのかもしれない。

ちなみに、このレースは国際レースとなっている。が、例年それほど多くの外国馬が出走するわけではない。海外には強いマイラーがもっとたくさんいるはずだが。
いっそ、「ジャパンカップ・マイル」に模様替えするのもありだと思う。強い外国馬が揃うようになれば、日本馬のレベルも上がってくるはずだ。

続きを読む "【競馬】マイルチャンピオンシップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

地球の出

世界で初めて、ハイビジョンカメラによる「地球の出」の動画撮影に成功。

というニュースが入ってきた。

「地球の出」とは、あまり耳慣れない言葉だが、「日の出」「月の出」と似た感じで、月の地平線から地球が上ってくることを指す言葉である。

続きを読む "地球の出"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんか不満

今日(昨日か)11月14日は「埼玉県民の日」である。

明治4年11月14日、太政官布告によって、「埼玉県」の名称が生まれたことを記念して制定されたそうな。

続きを読む "なんか不満"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

【競馬】エリザベス女王杯

秋のGIレース第5弾の「エリザベス女王杯」である。
秋華賞の時にも書いたが、秋の牝馬限定のGIレースは秋華賞とエリザベス女王杯のどちらか1つだけでいいと思う。もちろん3歳以上で。

さて、今回のレースは、3歳牝馬の2強、すなわち牝馬2冠のダイワスカーレットとダービー馬ウオッカの4度目の対決で話題を集めている。過去の対戦成績はダイワスカーレット2勝、ウオッカ1勝。今回はウオッカが有利そうというのが下馬評だが・・・さて。

続きを読む "【競馬】エリザベス女王杯"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

【今日の昼食】ラーメン「優香」

久しぶりに「今日の昼食」シリーズである。

「今日の」と言いつつ今日ではないのはいつものことだが、今回は1週間以上前だったりする。まあ、そのうち1年くらい前のを紹介してみるかも。(笑)

今回は、数年ぶり(?)に「ラーメン優香」へ行ってみた。

Photo_2

続きを読む "【今日の昼食】ラーメン「優香」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

アタマ

春日部駅からすぐの場所にララガーデン春日部が明日8日にオープンするが、前日のプレオープンに行ってきた。

なかなか斬新なデザインの建物で、これまでの春日部のイメージにはなかったものである。入っているテナントには、σ(^^)には縁のないファッション系のお店が多いのかな。σ(^^)的には、お気に入りの「てもみん」が入っているのが嬉しい。

さて、一階にある食品スーパーの鮮魚売り場でみかけたのがこちら。

続きを読む "アタマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

まっきぃ騎乗

今や「まっきぃ」で通じる人も少ないかもしれないが、ちょっと気になるニュースが入ってきた。

増沢(旧姓:牧原)由貴子騎手が今日(3日、土曜日)の東京競馬場のレースに約1年ぶりに騎乗するそうな。

続きを読む "まっきぃ騎乗"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »