« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

【競馬】天皇賞(秋)

今日のGIは、「第136回 天皇賞(秋)」である。

ジャパンカップの前哨戦の位置付けも強いのだが、マイラーからクラシックディスタンスの馬にも活躍できる中距離GIであり重要度の高いレースだ。

でも、このレース、136回の歴史があるわけではない。天皇賞(春)と天皇賞(秋)の2つのレースの通算回数なのである。昔は同じ距離(3200m)だった時代もあるが、今は距離も異なり全く別のレースである。なんで回数を通算しちゃうのかね。
JRAのHPの歴代勝ち馬一覧のところでも、(春)と(秋)は別レース扱いで、134回→132回→130回…と1回跳びの並びになっている。
いっそのこと、秋は「天皇賞」から別の名前に変えた方がスッキリすると思うのだが・・・レース名を変えるタイミングを逃しちゃったんだろうなあ。。。

続きを読む "【競馬】天皇賞(秋)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

1ポイントをめぐる戦い

F1レースの最終戦、ブラジルGPを見る。

先の中国GPが終わった時点で、ポイントTOPのハミルトンが107点、2位のアロンソが103点、ライコネンが100点という大接戦の状況でスタート。

続きを読む "1ポイントをめぐる戦い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

野茂、始動!

ちょっと嬉しいニュース。

野茂英雄投手が先発登板

ベネズエラウィンターリーグのカラカス・ライオンズと契約し、昨日、約1年半ぶりに公式戦登板。

1回投げたところで雨天中断となりそのまま交替となったとのこと。試合のマウンドに戻ってこれたのは嬉しいだろうけど、「もう少し投げたかった」は正直な気持ちだろうな。

目標のメジャー復帰への道のりは大変だと思うが、あくまでも「現役続行」にこだわる姿勢が好きです。頑張ってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【競馬】菊花賞

三冠レース最後の一番、菊花賞である。

三冠・・・って今や重要な意味があるのかな?
秋華賞の時にも書いたけれど、秋シーズンに3歳馬限定のGIレースを行う必要があるのだろうか。

続きを読む "【競馬】菊花賞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムクドリの群れ

ムクドリの群れを見たことがありますか?

この夏ごろから、最寄り駅の駅前通りの街路樹に、夕方から夜、ムクドリの大群がねぐらとして集まるようになりました。

まあ、ヒッチコックの映画のように鳥が襲ってくるわけではありませんが・・・

続きを読む "ムクドリの群れ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

秋のコスモス

秋桜」と書いて「コスモス」。

となりの市で「コスモスまつり」というイベントがあるという話を聞いて、行ってみました。

200710201335000

続きを読む "秋のコスモス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

手乗り

夕方、近くのホームセンターのペットコーナーへ出かけてみた。

と言っても、ペットを飼おうというわけではなく、娘のこはるに動物を見せようと思っただけなんだが。。。(^^;

続きを読む "手乗り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

【競馬】秋華賞

秋のGIレース第2弾の秋華賞である。
このレースができて今回で12回目。けっこう時が経ったなという印象もある。
けれど、秋になって3歳牝馬限定のGIレースを行う意義はあるんだろうか。

続きを読む "【競馬】秋華賞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

当たった~!

当然ながら、昨日食べたフグにあたったわけではない。

なんと、ドコモのプレミアクラブ「PRIME6」に当選! あまりクジ運の強い方ではないんだが、やったね。(^o^)

続きを読む "当たった~!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて食べた

職場の同僚と呑みにいった店で、生まれて初めて食べてみた。

001

続きを読む "初めて食べた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

出張

あまり出張とかがないσ(^^)だが、たまに会議で主張したりもする。

で、今日はこんな所へ。

001_2

せっかくなので、31階から見おろしてみた。(^^;

002_3

会議が終わってからだったら夜景だったと思うのに失念。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

チャンピオン争いは最終戦に

温泉ネタがひと段落したと思ったら、F1ネタが連続になってしまった。そのうち競馬ネタが続くことになるのは目に見えているが。(笑)

F1レースの中国GPで、ここまで安定したレースを見せてポイントトップに立っていたハミルトンがよもやのミスでリタイヤした。

これで、ドライバーズポイントは、1位:ハミルトンが107点、2位:アロンソが103点、3位:ライコネンが100点となり、僅か7ポイントの中で3人がひしめき合う大混戦に。次の最終戦ブラジルGPで全てが決まることになった。

とはいえ、トップのハミルトンがかなり有利な状況には変わりない。

続きを読む "チャンピオン争いは最終戦に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »