« 【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉 | トップページ | 【4湯目】お湯の美しさ~熊の湯温泉 »

2007年9月25日 (火)

【3湯目】時とともに色が変わる!?~五色温泉

子安温泉の次はどこにしよう。。。

山田温泉でまだ入ったことのない宿に入ってみるのも考えたが、子安温泉で身体がかなり温まっていたので、もちょっと離れた所にしてみよう。

ということで、前回は冬期休業中で入れなかった、七味温泉の湯元牧泉館へ行ってみた。。。のだが。

211

どうやら休業なのは冬期だけではなかったみたいである。(すでに休業とは言わないのかも) 広い露天風呂があったらしいが残念。

そんなわけで、少し戻って、五色温泉へ。

San

ここは前回は宿泊して本当に色が変わる不思議なお湯をたっぷり楽しんだけど、今回は日帰り入浴。

五色温泉という温泉は全国に何ヶ所かあるように思うが、信州山田温泉郷にある五色温泉の場所はここ。

県道沿いにポツンと建つ一軒宿である。小綺麗な新館も増築されているが玄関は飾り気がない感じ。

300_2

まずは露天風呂へ。建物の裏手へ出ていくと脱衣所があり、河原に面して混浴露天風呂がある。その脇には女性専用の露天風呂もある。

301 302

303

なかなか野趣豊かな露天風呂で、お湯はやや緑がかった灰色のにごり湯。色の表現は難しいけれど乳白色とはまたちょっと違う色です。ゆぶねの底にたまっている湯の華は黒色をしていて、かき混ぜると墨湯っぽくなります。
前に来た時は激熱で周囲の雪を投入して温度を下げたりしたが、今回はとりあえず浸かれる熱さ。後から来た人は熱いと苦しんでいたが、σ(^^)は湯温の許容範囲が広い方である。(笑)
ちなみに、露天風呂から周囲の景色を眺めるとこんな感じ。

304

305

河原の岩がごろごろしていてワイルドな露天風呂である。
ゆぶねの底の清掃が行き届いていないという声を耳にしたこともあり、たしかに前回来た時はそう言う傾向がなきにしもあらずでしたが、今回はまったく気になりません。

お湯は熱めでも外気が涼しいので長湯できそうでしたが、入浴客がだんだん増えてきたので早めに切り上げて内湯へ。

311

建物内を歩いているとわかりにくいですが、外から見ると、いかにもよさげな浴室です。ここに男女別と宿泊専用の貸切湯が並んでいます。今回は日帰りなので男湯だけ。いかにもσ(^^)好みな木の浴室です。

312

313_2

お湯の色はカメラだとなかなか伝わりにくいのですが、美しいモスグリーンのにごり湯です。露天風呂もいいけど、やっぱりσ(^^)はこっちの内湯の方が好きだなあ。(笑)

結局なんだかんだと1時間以上いたのかな。

最後にもう一度露天風呂を見に行ってみたけど、お湯の色に目立った変化はありませんでした。前回はわりと短時間で変わることもあったんだけどなぁ。

|

« 【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉 | トップページ | 【4湯目】お湯の美しさ~熊の湯温泉 »

旅日記」カテゴリの記事

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

>>ゆぶねの底の清掃が行き届いていないという

うんうん、σ(^^)の時はそうでした。落ち葉や虫が浮かぶのは露天なら仕方が無いけど清掃して無い感じだったなぁ。あと激熱なのも難点。
眺めはいいのになぁ。

投稿: HACHAPP | 2007年10月 1日 (月) 20時45分

源泉が熱いからねぇ。
温度調節するには2本あるホースをゆぶねから外してお湯が入ってくる量を調節して自然冷却を待つんだよ。

投稿: たなかつ | 2007年10月 3日 (水) 00時12分

先月行ったふけの湯の男性露天も熱かったなぁ。樋からそのまま流れ込みだったので外すわけにも行かずタオルで堰を作ってみたけど。

投稿: HACHAPP | 2007年10月 3日 (水) 22時28分

ずいぶん前に日帰り入浴で行ったことがあります。
ここの内湯はいいよね。私も好きだわ~。

投稿: よこ | 2007年10月10日 (水) 21時24分

よこさんも行かれましたか。
こういう内湯はいいですよね。
露天風呂よりも内湯派なσ(^^)です。

投稿: たなかつ | 2007年10月11日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/16568393

この記事へのトラックバック一覧です: 【3湯目】時とともに色が変わる!?~五色温泉:

« 【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉 | トップページ | 【4湯目】お湯の美しさ~熊の湯温泉 »