« 【0湯目】バカにはなりきれず~延徳温泉 | トップページ | 【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉 »

2007年9月25日 (火)

【1湯目】オレンジ色のニクイ名湯~加賀井温泉

最初は「腕湯」だったので、本当の意味での1湯目はこちら。 加賀井温泉・一陽館です。

Ichi

長野インターから数分でこういう良い温泉に出会えるのが嬉しいです。

加賀井温泉の場所はこの辺り。

数年ぶりにやってきましたが、変わらずいい温泉です。

101

102

日帰り入浴は8時からで、その時間ちょうどに着いたら駐車場には他に車がいません。
当然ながら内湯は一番乗り。しばらく一人で細長い内湯を堪能します。

混浴露天風呂へは脱衣所から一旦外へ出て浴室の裏手へ。タオル腰巻き姿で移動。こちらも一番乗りかと思ったら、地元のおばさんが一人いました。いつからいるんだ?(笑)
そのうち、おじさん一人も追加合流。でもその3人だけ。やっぱり平日の朝は空いてるねぇ。(笑)

103

104

赤茶色というよりオレンジ色に近いお湯は見ていても美しく効能がありそう。またぬるめのお湯なので長く浸かってられます。ホントは2~3時間くらい浸かっていたいところですが、今回は日帰り旅だし次の温泉も待っているので1時間だけで切り上げました。
早朝は雨模様だったのですが、ここでは青空も出て気持ちよかったです。

ココは昔は宿泊もやってたので旅館の建物も残っています。

105

なかなかよさげな感じだけど、旅館として営業するには苦しいんだろうなあ。

現在の日帰り専用だけでいいから、いつまでも続いてほしい温泉です。

σ(^^)が入っている時間帯は空いていましたが、駐車場から出る時には、入れ違いにどんどん車がやってきて人気のほどがわかります。

 

この一帯は松代温泉と呼ばれ、何軒かの施設がありますが、個人的に気になっているのは、松代温泉公民館の共同湯。午後からしか入れないので今回は見送りましたが、浴室の裏は加賀井温泉と同様に赤茶色に染まっていました。

111

112

|

« 【0湯目】バカにはなりきれず~延徳温泉 | トップページ | 【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉 »

旅日記」カテゴリの記事

温泉&銭湯♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/16567652

この記事へのトラックバック一覧です: 【1湯目】オレンジ色のニクイ名湯~加賀井温泉:

« 【0湯目】バカにはなりきれず~延徳温泉 | トップページ | 【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉 »