« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

印象深いライコネンの走り

競馬に先立って、F1の日本GPが放送された。今年は鈴鹿ではなく富士。

こちらも競馬と同様、雨中のレース。

かなり大荒れ模様のレース展開だったが、結局ハミルトンが優勝して、チャンピオンに王手。

それはともかく、最後まで諦めないライコネンの走りが印象に残ったなあ。今年のチャンピオンには届かないかもしれないが、こういう記憶に残る走りを見せてくれるドライバーは好きですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【競馬】スプリンターズS

秋競馬のGIシリーズが始まった。まず最初は電撃の6ハロンスプリンターズS

σ(^^)が競馬を見始めた頃は、春の短距離シリーズのG3戦だったけど、どんどん格上げされてGIに。開催時期も馬場状態のいいこの時期はベストだね。開幕週でもいいと思うが、まだ残暑厳しいし。

GIレースの位置付けに辛口なσ(^^)だが、このレースはこれでいいと思う。

続きを読む "【競馬】スプリンターズS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

【6湯目】開放感たっぷりの露天風呂~万座温泉

万座の強力なお湯をハシゴするのは大変なのだが、がんばってもう1湯入ろう。

目指すは万座プリンスホテル。ようやく自遊人のパスポート1つ目である。

601

本来なら入浴料1000円なので、パスポートの無料入浴1つだけでも十分モトが取れている。(^^;

続きを読む "【6湯目】開放感たっぷりの露天風呂~万座温泉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【5湯目】レモンイエローの湯~万座温泉

熊の湯温泉をあとにして、長野県と群馬県の県境・渋峠へむかう。
ここは標高2172m。日本の国道でもっとも標高の高い地点である。
そういう場所なので、石碑が建ち、到達証明書が販売されているのだが、今回は濃霧のため素通り。

峠を越えて下り道となり、万座温泉に着く直前に霧から脱出できた。不思議なことに青空まででてくる。

万座温泉にはリゾート系ホテルや湯治場系の旅館など何軒かの宿が並んでいるが、今回は万座高原ホテルに入った。

続きを読む "【5湯目】レモンイエローの湯~万座温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4湯目】お湯の美しさ~熊の湯温泉

五色温泉をあとにして、奥山田温泉を抜け、山田牧場を通り、どんどん上ってゆく。
しかし、周囲は濃霧。場所によっては10m先が見えないところもあった。そろりそろりと進み、ようやく国道292号に合流して熊の湯温泉へ到着。
ココは何度も来ているお気に入りの温泉だ。

Shi

続きを読む "【4湯目】お湯の美しさ~熊の湯温泉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3湯目】時とともに色が変わる!?~五色温泉

子安温泉の次はどこにしよう。。。

山田温泉でまだ入ったことのない宿に入ってみるのも考えたが、子安温泉で身体がかなり温まっていたので、もちょっと離れた所にしてみよう。

ということで、前回は冬期休業中で入れなかった、七味温泉の湯元牧泉館へ行ってみた。。。のだが。

211

どうやら休業なのは冬期だけではなかったみたいである。(すでに休業とは言わないのかも) 広い露天風呂があったらしいが残念。

そんなわけで、少し戻って、五色温泉へ。

San

ここは前回は宿泊して本当に色が変わる不思議なお湯をたっぷり楽しんだけど、今回は日帰り入浴。

続きを読む "【3湯目】時とともに色が変わる!?~五色温泉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉

加賀井温泉をあとにして、次はどこへ行こう。

自遊人のパスポートを持っているので、地獄谷温泉へ行こうかとも思ったのだが、車を走らせているうちに雨模様に。少しだけど歩かなきゃならないとこはちょっと敬遠したいかな。(^^;

屋根のある温泉でいいところは…ということで、向かったのは子安温泉

Ni

2年半ほど前に来て、気に入った温泉です。

続きを読む "【2湯目】地元主体の素朴ないで湯~子安温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【1湯目】オレンジ色のニクイ名湯~加賀井温泉

最初は「腕湯」だったので、本当の意味での1湯目はこちら。 加賀井温泉・一陽館です。

Ichi

長野インターから数分でこういう良い温泉に出会えるのが嬉しいです。

続きを読む "【1湯目】オレンジ色のニクイ名湯~加賀井温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【0湯目】バカにはなりきれず~延徳温泉

まず最初に訪れたのがココ。

Zero

信州方面に行こうと決めたが、具体的にどこへ行こうかと、出発直前にネットで検索しているうちに発見。

続きを読む "【0湯目】バカにはなりきれず~延徳温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ひさびさ湯めぐりへ

明日は休みなのである。

しばらく温泉に行ってなかったし、久しぶりに一人で湯めぐりに出かけることにした。

これから出発して夜間走行(ちょっと無理してるなぁ…)して、明日1日、湯めぐりして帰ってくる予定。

自遊人のパスポートの期限が今月末なので1つ2つ使いたいのだが、それ以外の温泉がメインになりそうかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

月に願いを

なぜかあまり話題になっていないのだが・・・

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が9月14日に月探査機「かぐや」を打ち上げた。

続きを読む "月に願いを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

水道料金の格差の謎

もうひとつTVネタ。

TBS系で日曜の朝にやってる「がっちりマンデー」という番組がある。なんで日曜なのにマンデーかというと、「日曜に勉強、月曜から実践」ということらしい。

先週、9/9放送では「水ビジネス」を取り上げていた。

続きを読む "水道料金の格差の謎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄腕ダッシュで

日テレ系で放送されている「鉄腕ダッシュ」。

今日の放送では、「天然温冷浴いくつ回れるか」という企画をやっていた。

なかなか、マニアックなとこに行ってるなぁ・・・番組スタッフに「その筋」に詳しい人がいるのだろうか、などと思ってみたり。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー完成

前にも書きましたが、7月から始まった「関東道の駅スタンプラリー2007」をやっていて、今日ようやく完成しました。7~9月の3ヶ月間で10箇所のスタンプを集めればいいのだから難易度は低いんだけど、ぎりぎりになってようやく完成。(^o^)

Photo

続きを読む "スタンプラリー完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

燻製ふたたび

サイボクハムで買った(と言ってもσ(^^)が行ったわけではないが…)スペアリブ(加熱調理&味付け済み)があったので、また燻製にしてみた。

続きを読む "燻製ふたたび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

リングス・ジャパン

タレントで女優でもある小池栄子が結婚した。相手はプロレスラーの坂田 亘。

小池栄子の方に反応する方が普通だと思うが、σ(^^)の場合は坂田 亘に反応した。
最近のプロレスラーとしての坂田はあまり知らないのだが、坂田といえばリングスジャパンである。

続きを読む "リングス・ジャパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父娘ドライブ

今日はこはるのママがお出かけ。なのでパパと娘の2人でドライブに。

さて、どこへ行こうかな。

続きを読む "父娘ドライブ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土佐が銅メダル!【女子マラソン】

大阪で行われている世界陸上の女子マラソンで、土佐礼子選手が3位、銅メダル獲得!

続きを読む "土佐が銅メダル!【女子マラソン】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »