« きゃんぷ♪ | トップページ | 静かなブーム…なのかな »

2007年8月26日 (日)

アウトドアで燻製

キャンプといえば食事。(ホンマかいな(^^;)

一緒にキャンプした仲間が料理人揃いなので爆食モードになるのですが、その写真はなし。(^^;

今回、σ(^^)が用意したのはスモーカー。

先日、スノーピークコンパクトスモーカーを購入したので、その本格デビューの場であります。(家で1回だけ実験しただけだったんだよね)

名前のとおり、コンパクトなのが嬉しいところ。

Photo_4

スモーカーの内部は上下2段になっているので、下段にはホタテを、上段にはシシャモとゆで卵を並べて30分ほど熱燻に。
燻製づくりは難しいかと思っていましたが、案外というかとても簡単でした。まあ今回は楽な食材を用意したってのもありますが。(笑)

Photo_5

第1弾ができあがったのをお皿に盛りつけ。

Photo_6

続いて第2弾も。鶏ササミ、ソーセージ、チクワです。

Photo_7

燻製のほかは、お釜でごはんも炊いてみました。こちらは何度もやってるので手慣れたモノ。(^o^)

Photo_8

他にも炭火で焼き鳥も焼き焼きしてたのですが、焼くのに集中してたので写真は忘れました。(^^;

アウトドアで食べる料理は美味しいなぁ。(^Q^)

|

« きゃんぷ♪ | トップページ | 静かなブーム…なのかな »

アウトドア」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

ねえねぇ。その燻製の機械って、室内でやっても大丈夫?煙でない?

投稿: えと | 2007年9月 2日 (日) 22時49分

えとさん、こんばんは。

最初に試した時は、キッチンでやったよ。それほど煙もくもくって感じではなかったかな。魚焼くのと同じくらいか少ない感じ。換気扇を強めに回しておけば大丈夫かと。
燻製の方法は、スモーカーの底にスモークチップを置いてコンロ上で弱火でトロトロと加熱して煙を出します。この方法だと食材にも火が通ります。熱燻って方法ね。

食材を加熱せずに燻製にする冷燻や温燻という方法もあって、この場合は加熱しなくても煙が出るスモークウッドを使うんだけど、このスモーカーだと空気が入らずウッドの火が消えてしまってダメでした。なので前に買ってあった段ボール製のスモーカーを使いました。チーズとかは加熱すると溶けちゃうから温燻や冷燻でないとね。こちらはベランダでやったけど煙や臭いは気にならなかったなぁ。

投稿: たなかつ | 2007年9月 4日 (火) 00時04分

たなかつさん、ありがとう。
燻製が大好きなので、自分で作ってみたかったのだ~。購入検討してみよっと。

投稿: えと | 2007年9月 4日 (火) 10時47分

この大きさのスモーカーだと、あまり大きな食材は使えないんだよね。逆におつまみ程度でいいなら、もちょっと小さいのを売ってるメーカーもあります。
あと、燻製づくりは温度管理も大事みたいなんだけど、このスモーカーは温度計を取り付ける穴とかがないので…ヤマ感でやってます。(^^;

投稿: たなかつ | 2007年9月 5日 (水) 00時35分

いろんな方にアドバイスをもらったけど、
最初はやっぱり段ボール製のスモーカーが
やりやすいみたいですよ~♪安いし。(^^)v

投稿: のりちゃん(^o^) | 2007年9月 5日 (水) 11時47分

みのがしていた~。
ダンボールのスモーカーですか?
自分でも作られるんですねぇ。
750円で売っているものもある。。。
これってホームセンターでもあるのかな??
け、煙でないかな?????

投稿: えと | 2007年9月14日 (金) 09時33分

そうそう、段ボールスモーカー。
自分でも作れるけど、けっこう手間かも~。
食材を乗せる網と燻製を置くトレイ(アルミの
カップより厚手の物)も準備するようだし…。
箱に入る大きさにも しなきゃならないから…。
燻製グッズを扱うホームセンターなら
たいていは置いてあると思いますよ~。
確か買っても千円前後じゃなかったかなぁ?(^^)

…って うちで使用してるのは
こんなのですよ~。↓

http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/ibushi/smoker1.html#smoker

投稿: のりちゃん(^o^) | 2007年9月15日 (土) 08時56分

のりちゃん、ありがとうございます。
私がチェックしたのも同じものでした。
通販だと750円ですが、送料がかかる~。
やはり、ホームセンターを覗いてみますね。
鮭の燻製が食べたい~。

投稿: えと | 2007年9月15日 (土) 09時49分

>鮭の燻製が食べたい~。

段ボールスモーカーでやる温燻だと加熱できない
から、あらかじめ焼くとかして加熱しておいてね。

投稿: たなかつ | 2007年9月16日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/16249197

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドアで燻製:

« きゃんぷ♪ | トップページ | 静かなブーム…なのかな »