« 【競馬】ヴィクトリアマイル | トップページ | はらっパーク »

2007年5月13日 (日)

吾妻線

「今日の雑感」と言いつつ昨日の話だがまあいいや。(苦笑)

「タモリのジャポニカロゴス」という日本語バラエティ番組があり、その特番が昨夜放映された。σ(^^)はこの番組が好きなので見ていたのだが、その中で「温泉地の読み方」の問題があった。温泉好きのσ(^^)にとってははずせない。

問題に出てきたのは、群馬県の「四万温泉」、信州の「鹿教湯温泉」、西伊豆の「戸田温泉」、鹿児島の「指宿温泉」。まあ、別に難しくはない。が、この四万温泉の問題VTRの中でナレーターが「JR吾妻線」を「あづま線」と読んでいたんだよね。ここは「あがつま線」が正解であり、正しい読み方を問う問題でこの読み間違いはいかがなものだろうか。。。

|

« 【競馬】ヴィクトリアマイル | トップページ | はらっパーク »

今日の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/15058820

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻線:

« 【競馬】ヴィクトリアマイル | トップページ | はらっパーク »