« 「日本一」はダメ>長湯温泉 | トップページ | 【競馬】ヴィクトリアマイル »

2007年5月12日 (土)

品質第一?

「品質第一」

業種や部門によってはよく見かける言葉だと思う。

でも・・・

先日、都内某所の土木・建築現場に出入りする工事車両に、この言葉が大きく書かれていたのを見た時はちょっと「?」という印象でした。この手の業界では、

「安全第一」

が当たり前(ちなみに、品質第二・生産第三)だと思うので。。。

最近では、企業によっては「安全第一」ではなく、「安全第一・品質第一」と並べたり(同格かよっ!)、「安全最優先」と表記したり(別枠かよっ!)するのも見かけますが、この手の業種で「安全」を掲げていないのは初めて見ました。よっぽど品質に自信があるのだろうか、安全を犠牲にしてまで品質アップを図っているのだろうか・・・などと思ってみたり。(苦笑)

|

« 「日本一」はダメ>長湯温泉 | トップページ | 【競馬】ヴィクトリアマイル »

今日の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/15038163

この記事へのトラックバック一覧です: 品質第一?:

« 「日本一」はダメ>長湯温泉 | トップページ | 【競馬】ヴィクトリアマイル »