トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

黄金風呂が盗まれる!?

このュースで見たとき「へっ」って感じだったなぁ。
こういう趣味のお風呂を作るほうも作るほうだが、盗むほうも盗むほうだな。(^^;
ホテル側もまさか盗まれるとは思ってなかったのか、テレビでちらっと見た感じでは大した防犯対策は取ってなかったみたい。
盗んだほうはどうするんだろう?

どちらにせよ、続報にもちょっとだけ注目してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

禁煙・・・だけど

世の中、禁煙ブームである。

私は煙草を吸わないので困らないけど、愛煙家の人たちは肩身が狭そうだ。

それはともかく、都内某所のバス停で見かけたのがコレ。

続きを読む "禁煙・・・だけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

クーニャン

家庭菜園っていうほどでもないけれど、マンションのベランダにプランターを2つ置いている。

そのうちの一つに植えた「クーニャン」を収穫した。

続きを読む "クーニャン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月28日

5月28日。この日は私の誕生日である。

いくつになったのかは、あえて書かない。(笑)

そうそう、特にお祝いの言葉はなくてもいいけど、このブログを見てる人がいたら、何かコメントでも残していってくださいね。

続きを読む "5月28日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

【競馬】東京優駿(日本ダービー)

今日はダービーめでたいな♪

というわけで、競馬の祭典・ダービーです。

「日本ダービー」、正式には「東京優駿」と言います。両方を混ぜて「東京ダービー」と言うと公営・大井競馬場のレースになっちゃいます。
今年の出走馬はフルゲートの18頭。そのうち半分の9頭はトライアルで優先出走権を持っているので残りの枠は9頭。そこに賞金上位から埋まっていくわけですが・・・今年は、この賞金レベルが高く、弥生賞2着で皐月賞でも4番人気となったココナッツパンチ、共同通信杯2着のダイレクトキャッチ、皐月賞5着のメイショウレガーロ、京都新聞杯2着のローズプレステージなど、それなりの有力馬が揃って除外となりました。
普通のGIレースなら、登録料を高くして勝算の薄い馬は最初から出ないようにした方がいいと思っているのですが、ダービーだけは別格というかお祭りなので、フルゲートを今の18頭からもっと増やして出走できるチャンスを多くの馬にあげてほしいなあ。。。
私が見た過去のダービーで一番頭数が多かったのは、シリウスシンボリが勝った年の26頭(その年のオークスは28頭だった)でした。さすがに30頭とかだと多すぎるけどね。
でも、馬券発売システムの改良が必要かな。(笑)

で、予想の方へ。。。

前売りの人気を見ていると、皐月賞ハナ・ハナ3着のフサイチホウオーで断然という状況。でもそんなに抜けて強い馬かなあ。。。

続きを読む "【競馬】東京優駿(日本ダービー)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

未確認飛行物体?

先週か先々週のある日、昼休みにふと空を見上げたら・・・こんなものが。

で、携帯カメラで撮ったんだけど・・・

200705181303000

「なんだこりゃ?」って感じだな。(笑)

続きを読む "未確認飛行物体?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

なぜか水曜日に

5月に入ってからこのブログを始めたわけだが、どういうわけか水曜日だけ記事を書いていないことに気付いた。

う~ん、なんでだろ?

週の真ん中で、ちょうどネタ切れになるのだろうか。。。それとも単なる偶然か。

関係ないけれど、ウチの会社は水曜日は「定時退社の日」ということになっている。。。だけど、ほとんど定時に帰った記憶はないなあ。(^^; 他の曜日と同様に残業の山だったり。

もう少し早く帰れれば、あれこれ書いてみたいことはあるんだけどなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ブラックコーヒーなのに

以前に無果汁なのに果汁入りってのを書きましたが、今回も似たパターンです。

私は基本的にはコーヒーに砂糖やミルクは入れずにそのまま飲みます。

今日、都内某所にある自販機でコーヒーを買いました。
もちろん「BLACK」の文字を見て買ったのですが・・・

続きを読む "ブラックコーヒーなのに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連敗脱出

連敗「8」でようやくストップしたみたい>ベイスターズ

気が付けば4位か。。。

でも借金2だから、まだまだ巻き返し可能だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

【将棋】女流名人

矢内理絵子・女流名人が先日の将棋大会に審判として登場。

続きを読む "【将棋】女流名人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日の昼食】花もと

葛飾区・水元公園のそばにある「讃岐うどん・花もと」へ。
ちょっと上品な感じの店構えだ。

続きを読む "【今日の昼食】花もと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

汽笛一声~♪

「今日の1枚」ってカテゴリーを作ったのだが、ちっとも「今日」撮った写真ではないような気がする。。。まあいいか。(^^;

JR新橋駅のホームいた時、ふと下に目をやると、SL広場が見下ろせた。

続きを読む "汽笛一声~♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

【台東区】六龍鉱泉

将棋大会のあと、疲れて頭がふらふらしていたので温泉銭湯でリフレッシュすることに。

向かったのは、池之端にある六龍鉱泉。σ(^^)のお気に入りの温泉銭湯だ。と言いつつ、4年ぶりくらいの訪問のような気がする。場所がわかりにくく最初の頃はよく迷ったが、何度も行ったのでちゃんと覚えていた。(^o^)

続きを読む "【台東区】六龍鉱泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【競馬】優駿牝馬(オークス)

「オークス」。正式には「優駿牝馬」という。樫の女王などとも言うけど・・・

3歳春の時点の牝馬に2400mって距離はちょっと過酷なのではないだろうか。直線でヨレヨレになりながら走ってる馬も時々見かけるし、オークスを勝った馬がその後あまり活躍しないことも多いような気が・・・2200とか2000に距離短縮してもいいかと思う。

例年ほとんどの出走馬が未知の2400mの距離にむかうのだが、距離適正よりもその時点での完成度の方が重要で、そのため桜花賞上位馬が好走する傾向が強いのだが・・・
今年は、桜花賞1、2着馬が揃って回避。将棋で言えば飛車角落ち、相撲で言えば横綱と大関が休場という状況になってしまった。さてどうなる?

続きを読む "【競馬】優駿牝馬(オークス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

会社の将棋大会

今日は会社の将棋大会があり参加してきた。

続きを読む "会社の将棋大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

不健康な健康診断

今日は会社で健康診断を受けた。

健康診断の趣旨はもちろんわかっているのだが・・・

なんとかならんもんかね、アレ。

続きを読む "不健康な健康診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

【今日の昼食】ましこ亭

仕事で足立区と葛飾区を移動することが多い。昼食も必然的にこのエリアで食べることになる。

ということで今日の昼食は、竹ノ塚にある「ましこ亭」へ。

この店に来るのは2度目だ。今日は空いていたが、前回は店の外で待つお客さんもいるような状況も。
足立区と葛飾区辺りはラーメン店が多い印象だが、その中でも人気店の一つのようである。

続きを読む "【今日の昼食】ましこ亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、連敗

首位攻防戦と思った巨人との3連戦で3連敗。。。

その前の負けから数えて4連敗となり、3位転落。。。

あーあ。。。

って、試合結果しか見てないんで、どんな試合内容だったか知らないんだけどね。(^^;

まあ、まだ先は長い、長い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

やきとり♪

温泉に入ったあと、何ヶ所か買い物したついでにお気に入りの焼鳥屋へ。

続きを読む "やきとり♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

温泉へGo!

今日は休みだったので、娘をつれて近くの温泉付きスーパー銭湯・湯楽の里 春日部温泉へ。
3月に塩原温泉のキャンプ場「塩原GV」で温泉デビューしているものの、この時は貸切湯。湯楽の里のような公衆浴場は初めてである。

続きを読む "温泉へGo!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琢磨、入賞!

昨夜のF1・スペインGPで、スーパーアグリの佐藤琢磨が8位入賞!
チーム初の1ポイント獲得!!

いや、1ポイントで喜んでいてはいけないんだけど。。。
この1ポイントの意義と価値はすごく大きいんだよね。

レース終盤、ピットレーンから出てくる前年チャンピオンチーム・ルノーのフィジケラを1コーナーで際どく交わして8位に浮上した時は大興奮だったなあ。(^o^)
今年のスーパーアグリと琢磨はまだまだ行けそうかな。

で、本家のホンダはどうした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらっパーク

自宅から車で少し走った街に「はらっパーク」という公園がある。

とくべつな施設とかは何もないのだが、芝生を張りつめた広い広場がある。サッカー場が何面か取れそうなくらい広い。なのに、あまり知られていないのか、結構空いている。

ウチの子供も元気に芝生の上を歩いたり走ったりしている。こういう広い芝生の広場だと安心して遊ばせられるなあ。σ(^^)の住む街にもこういう公園がほしいものだ。

P5120021_4 P5120020_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

吾妻線

「今日の雑感」と言いつつ昨日の話だがまあいいや。(苦笑)

「タモリのジャポニカロゴス」という日本語バラエティ番組があり、その特番が昨夜放映された。σ(^^)はこの番組が好きなので見ていたのだが、その中で「温泉地の読み方」の問題があった。温泉好きのσ(^^)にとってははずせない。

問題に出てきたのは、群馬県の「四万温泉」、信州の「鹿教湯温泉」、西伊豆の「戸田温泉」、鹿児島の「指宿温泉」。まあ、別に難しくはない。が、この四万温泉の問題VTRの中でナレーターが「JR吾妻線」を「あづま線」と読んでいたんだよね。ここは「あがつま線」が正解であり、正しい読み方を問う問題でこの読み間違いはいかがなものだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【競馬】ヴィクトリアマイル

昨年新設され、今年が第2回のGIレース。
古馬牝馬のGIレースを作った意義は大きいと思うし、秋のエリザベス女王杯が2200なので春は1600というのも妥当なところ。。。
なんだけど、この時期にやるのはどうだろう?
現状では3週間後の安田記念の前哨戦、牝馬代表決定戦の位置付けに近い。それなら土曜日の京王杯SCと同様にGIIでいいじゃないか。
GIは各カテゴリーの頂点のレースであって、他のGIのステップレースではない。
安田記念と同じ日か前日の土曜日にやるべきだと思う。

それはともかく、予想しよう。

一番人気は、カワカミプリンセス。この馬はたしかに強いね。
でも、よく「実質的に無敗」などと書かれているけど、それは違うと思う。他馬を妨害するという反則をしたのだから1位入線だろうと負けは負けであり、勝ったのと同等の評価をしてはならない。反則OK(?)のプロレスじゃないんだから。(笑)

そのカワカミプリンセスだが、今回は買わない。
別に前走で妨害された馬を買っていたから、その恨みってわけではない。(笑)
休み明け(秋華賞を休み明けで勝ってるけど今回も勝つという理由にならないし、休み明けがプラスになることはない)だし、1600がベスト(2000以上が良さそう)とは思わないし、騎手も初騎乗(下手な騎手ってわけではないけど斜行する馬だし)だし・・・不安点が多い。

続きを読む "【競馬】ヴィクトリアマイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

品質第一?

「品質第一」

業種や部門によってはよく見かける言葉だと思う。

でも・・・

続きを読む "品質第一?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

「日本一」はダメ>長湯温泉

携帯で読んだニュースなので詳しいことはわからないですが…
大分県の長湯温泉で使っている「日本一の炭酸泉」のキャッチコピーは、日本一の根拠が不明確なのでダメと、県から行政指導を受けたらしい。。。
まぁ確かに、もっとすごい(?)炭酸泉はいくつもあるけれど・・・
こういう行政指導ってよくあるのかなぁ。誰かコピーに抗議した人でもいたのかなぁ。

《追記》

で、帰宅後に確認してみました。

続きを読む "「日本一」はダメ>長湯温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

無果汁なのに果汁入り?

今日、コンビニで「へルシアウォーター」を買った。「体脂肪が気になる方に…」と惹かれることが書かれているが少々高いのが難点で普段はあんまり買ったことがないんだよねぇ。(^^;
それはともかく、これを飲みつつペットボトルを見ていると「?」と思うことがありました。

パッケージの下の方に、

   「グレープフルーツ味」
   「無果汁*

と書かれています。この無果汁のあとの「*」が気になったのですが、側面を見てみると、

   「グレープフルーツ果汁0.5%含有」

と小さく書かれているのを発見。無果汁なのに果汁入りとはこれ如何に???

続きを読む "無果汁なのに果汁入り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

GWが終わって

今日でGWも終わり。
明日から(日付変わっているので今日だがまた忙しい日々が待っている。。。
連休中はわりとPCに向かう時間もあったので頻繁に更新できていたけど、明日からはどのくらいの頻度で更新できるだろうか。。。

週末の競馬予想だけにならないようにしたいとは思っているのだが、さて・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

【競馬】NHKマイルC

まだ歴史の浅いGIレースだが、芝1600という重要な距離で行われることから最近できたGIの中ではσ(^^)的には高評価しているレースである。ダービー前哨戦でしかない皐月賞よりもある意味重要と考えている。。。が、しかし・・・今年のメンバーはやや小粒だよなぁ。どの馬も「帯に短したすきに長し」な印象が強く、低レベルで混戦という感じ。GII、GIII並みと言ったら言い過ぎだろうか。(^^;
まあ、気を取り直して(?)予想である。

続きを読む "【競馬】NHKマイルC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

今日は菖蒲湯♪

今日は菖蒲湯♪
今日は菖蒲湯ってことで・・・

ホントは銭湯にでも出かけて広いお風呂で菖蒲湯を楽しみたいところだけど、そうもいかず。。。
自宅のお風呂に買ってきた菖蒲を浮かべて、娘と一緒に菖蒲湯を楽しみました。(^o^)
娘はご機嫌だったけど、菖蒲湯の意味わかってないよねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このタイトル

このブログのタイトルは「いつも心に・・・」という。

もちろん、ネーミングの由来というか意味合いはあったりするのだが、今はまだそれは置いておこう。

で、モノは試しにって感じで検索してみたところ・・・「いつも心に・・・」という名のサイトがありました。 http://oranger.loops.jp/ どうやら、J1「清水エスパルス」の応援サイトみたいです。σ(^^)は別にエスパルスを応援しているわけじゃなかったんですけどね。(^^;

まあ、同じ名前のサイトがあったところで、それほど問題じゃないか。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

わずか1日

あっさりと首位陥落。(>_<)

まだまだ先は長いし、この時点で1日ごとの順位に一喜一憂していても仕方ないんだけどね。。。あとで「春の珍事」だったね、と言われないように首位争いを続けてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの日

今日、5月4日は「みどりの日」である。

「えっ、『みどりの日』は4月29日じゃないの?」って言っているのは、どこのどいつだい?・・・私だよっ!(爆)

ちょっと、にしおかすみこ風になってしまった。(^^;

祝日法が改正されて、今年から「みどりの日」は5月4日に変更されたらしい。知らなかったなぁ。。。

ちなみに、4月29日は「昭和の日」になっていたらしい。疲労蓄積モードだったのと天皇賞の予想のことしか考えてなかったから気付かなかったなぁ。(^^;

まあ経緯はいろいろあるんだろうけど、祝日ってそう簡単に日付を変更してものいいのかなあ。今回の場合は祝日になって日が浅いから違和感が少ないのかもしれないけど、、、例えば、敬老の日と勤労感謝の日が入れ替わったりしたら、けっこう違和感あると思うんだけど。。。

春分の日と秋分の日が入れ替わったら・・・そりゃ、ありえないか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

亀有と言えば

σ(^^)は葛飾区亀有に出没することが多いのだが、葛飾区で頭に浮かぶのは、昔は「寅さん」、今は「こち亀」でしょうか。

その「こち亀」の舞台、JR亀有駅前には、両さんの銅像まで建っています。それも北口と南口に一体ずつある念の入れ方。(^^;

Kita

Minami

左の写真が北口の方。駅を出てすぐ目の前です。

右の写真は南口の方。ロータリー脇の交番の横にあります。お祭り姿ですね。

時々、携帯カメラで記念写真を撮ってる人も見かけます。普段は素通りしている人の方が多いんですけどね。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんと首位!

知っている人は知っているが、σ(^^)はいちおう横浜ベイスターズのファンである。
 #「いちおう」と書いたのはココ数年(ストを回避できなかった時以来)日本のプロ野球から距離を置いていたから。。。
そのベイスターズが今年は好調で、今日の時点で巨人とゲーム差なしながら単独首位にたったようだ。最近は毎年のように低迷していたのでちょっとビックリ。なんでも3年ぶりの首位らしい。
離れている間に主力選手の顔触れも変わってきていて浦島太郎な状態でもあるのだが、σ(^^)の好きな大矢監督だし、今年はちょっと楽しめそうかな。
 #あ、珍しく好調だからプロ野球に戻ってきたわけではないので念のため。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

「いつも心に・・・」へようこそ(^o^)

ココへたどり着いたのも何かの縁でしょうから、何かひと言コメントでも残していただけると嬉しいです。

| | コメント (16)

2007年5月 1日 (火)

知らない間に

ココログもだいぶ変わってたんだなあ。

設定方法とか初期の頃とずいぶん変わってしまっていてよくわからなかったり。(^^;

ま、のんびり手を加えていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

またブログを再開しました。

マイペースでやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »